土方隼斗の年収は?経歴や家族も気になる!ビリヤードの動画も紹介!

af507da67f3f7158cfca6cc2ee17047b_s

史上最年少でビリヤードのプロになった「土方隼斗」さん。

10月25日(火)放送のNHKグッと!スポーツに出演されます。

16歳からビリヤードのプロとして数々の栄冠に輝いている「土方隼斗」さん。そこで、今回は、そんな、土方隼斗さんの年収や経歴、家族のことが気になったので、調べてみたいと思います。また、ビリヤードの動画もご紹介しますね。

今回は、土方隼斗さんですよ。

スポンサーリンク

土方隼斗の年収は?経歴や家族は?

土方隼斗のプロフィール

まずは、簡単なプロフィールです。

hijikata_hayato-thumb-215xauto-147

出典:http://www.billiards-cues.jp/data/jpba/men/hijikata_hayato.php

  • 名前:土方 隼斗(ひじかた はやと)
  • ニックネーム:マスワリ王子
  • 生年月日:1989年3月16日(現在27歳)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • プロ歴:JPBA40期生(2006年)

ニックネームが「マスワリ王子」なんですね。初めて知りました。なかなか考えるものです(笑)。集中している目力がすごいですよね。

ちなみに、土方隼斗さんが、あの新選組の土方歳三の血縁者という噂がありますが(Wikipediaにも記載あり)、実は、関係ないみたいですよ。

土方歳三資料館の副館長をされていらっしゃる「土方愛」さんが、ご自身のブログで書かれていたそうです。あるとき、ビリヤードプレーヤ-の「土方隼斗」さんが来館されて、同姓同名ということで、興味を持ち、色々とお話を伺い、記念撮影させてもらったんだそうです。
そして、土方隼斗さんは、近所のクリニックの先生の親戚で、ルーツは同じ石田村だったとか。しかし、血縁関係ではなかったそうです。

ということで、関係ないみたいですね。

土方隼斗の年収は?

プロのビリヤードプレーヤーの年収ってどれくらいなのでしょうか?気になりますね。

プロのビリヤード選手の収入は、大会での賞金になります。しかし、賞金だけで生計を立てられるくらい稼いでいるプロの選手はひと握りなんだそうです。大抵の人は、副業をされたり、ビリヤード場を経営したりしながら、収入を得ているそうですよ。

ちなみに、ビリヤードの大会で現在、世界的に最も権威があるとされる「世界ナインボール選手権」の優勝賞金は、「約277万円」くらいだそうです。

これを基に、日本の大会の優勝賞金をざっと換算して「100万円~150万円」としたとすると、土方隼斗さんは、年間10試合以上出場されて、ほとんど優勝、準優勝という成績ですので、1000万円以上は、行っているのではないでしょうか?

実際は、どうでしょうかね?

スポンサーリンク

土方隼斗の経歴や家族は?

土方隼斗さんの経歴や家族について見ていきましょう。

土方隼斗さんの父親は、ビリヤード場を経営する「土方均」さんといいます。「隼斗」さんという名前は、父親の均さんが、大きくはばたくようにと名付けられたそうです。

土方隼斗さんがビリヤードを始めたきっかけは、10歳の時でした。ひょんなことからビリヤードをすることになったのです。

そのひょんなきっかけとは、お父さんのビリヤード場に、あるテレビの取材で、「ビリヤードができる小学生」を取り上げることになったそうですが、なかなか見つからず、しょうがないので、お父さんが我が息子に練習をさせ、取材を受けさせたことだったのです。当人は最初は驚いたと思いますが、実は、ピタッとハマったんでしょうね。面白くてやめられないほどにのめり込んでいったのです。

なんとも面白いですね。その取材がなかったらどうなっていたんでしょうか?(笑)。まあ、いつかはビリヤードの世界に足を踏み入れたかもしれませんが・・・どうでしょうね。

その後は、本格的に、ビリヤードを始め、2002年に、CUE’S誌上の企画「虎の穴」に13歳で参加し、「銘刈朝樹」プロから1年間レッスンを受けることになります。

2004年頃には、ほぼ毎晩どこかのビリヤード場へ出かけて、ハウストーナメントに参戦し経験を積んでいきました。当時の試合数は、父親の土方均さんによれば、「1300以上」のトーナメントに出場し、「5000試合」をこなしたとのことでした。ビリヤード誌からは「ハウス王」という称号を付けられたほどでした。まさに、驚異的な試合をこなしていますよね。

そして、2005年12月に、プロ試験を受けて合格。史上最年少プロが誕生したのです。プロ契約は、2006年、MEZZ CUESと正式に契約を行っています。

2016年現在、土方隼斗さんは、全日本ランキング1位です。

そして、これまでの成績で特筆すべきなのが、以下でしょう。

  • 2010年9月:日本ビリボー協会の公式ランキング戦にて世界初のパーフェクトゲームを達成
  • 2013年7月:ジャパンオープン優勝(男子の部の日本人の優勝は10年ぶり)
  • 2016年9月:ジャパンオープン優勝

数々の大会で優勝もしくは準優勝とほとんど無敵な状態です。世界でも一目おかれる存在として活躍されています。これからのさらなる活躍に期待ですね。

土方隼斗のビリヤードの動画

それでは、今年2016年のジャパンオープンの決勝戦の動画がありましたので、ご紹介します。

ただし、結果まではないのが残念ですが・・・

続いて、マスワリ王子のマスワリテクニックを盗め!講座の動画ですよ。

参考にしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、史上最年少でプロのビリヤード選手になった土方隼斗さんについて調べてみました。

番組では、スゴ技が披露されるようで楽しみですね。

ますますのご活躍を期待しています。

それでは、今回もありがとうございました。

土方隼斗さんと同じように年収を調べてみた記事もあります。

・F1レーサー「ニコ・ロズベルグ」の年収は?

ニコ・ロズベルグの年収や日本GP優勝賞金は?妻や子供も気になる!

・片足のプロダンサー「大前光市」の年収は?

大前光市の年収や経歴が気になる!ダンスの動画や舞台情報も紹介!

・「パタゴニア極限レース141km」に挑戦したトレイルランナー「鏑木毅」の年収は?

鏑木毅の年収と大会の成績は?嫁と子供や家族も気になる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする