田中彩子美人すぎるオペラ歌手(ハイ・コロラトゥーラ)!日本史上最年少でソリストヨーロッパデビューを果たす

99d369521aff64351cc80be340f8e57b_s

みなさんは、「ハイ・コロラトゥーラ」ってご存知でしょうか?

オペラの世界で、高音の領域を担当する「ソプラノ」よりも、

さらに高音の領域を「ハイ・コロラトゥーラ」と呼ぶのだそうです。

このハイ・コロラトゥーラを歌い上げるオペラ歌手は、

100年に1人の逸材と言われています。

それだけ、希少価値のあるオペラ歌手と言えます。

スポンサーリンク

この「ハイ・コロラトゥーラ」を歌い上げるオペラ歌手の一人に、

なんと、日本人として世界的に活躍されている女性がいるのです。

その人の名は「田中彩子」さんといいます。

彼女は、日本史上最年少で、

オペラのソリストとしてヨーロッパデビューを果たしています。

その偉業はどうやって果たせたのでしょうか?

その素顔に迫ってみたいと思います。

6月19日放送の情熱大陸「渡辺達生」さんの記事はこらちをどうぞ

情熱大陸『渡辺達生(カメラマン)』女性の「素」を引き出す巨匠!川島なお美・武田久美子のあの話題の写真集も!

6月12日放送の情熱大陸「町田徹」さんの記事はこらちをどうぞ

情熱大陸『町田徹ホテルコンシェルジュ』コンシェルジュとは?ザ・サヴォイはどれくらいで泊まれるの?

田中彩子さんはこんな人

田中彩子さんとは、どういう方なのでしょうか?

プロフィールを追ってみましょう。

生年月日は、1984年2月23日32歳になります。

出身地は、京都府とのこと。

独身だそうです。

趣味は、ジブリの映画鑑賞、料理とお風呂で、

最近では「アルプスの少女ハイジ」を見て

一人号泣してしまったらしいです(笑)。

そんな田中彩子さん、

高校までは、ピアニストになるのが夢だったそうですが、

手が小さいため、ピアニストを断念してしまいます。

しかし、当時のピアノの先生から、歌への転向を勧められ、

元宮廷歌手である歌の先生を紹介してくれたのだそうです。

その先生こそが、田中彩子さんの運命を変えることになるのです。

その、元宮廷歌手である歌の先生は、

田中さんのどこまでも高く伸びる声にとてつもない才能を感じ、

ぜひ教えたいから、こっちに来なさいと、熱心にラブコールを送り、

田中さんをウィーンに呼んで直接指導をされたのでした。

そして、22歳のとき、

スイスの「ベルン州立歌劇場」において

『フィガロの結婚』でソリスト・デビューを飾ります。

この劇場において、

日本人では『初』、しかも『最年少』での歌劇場デビュー

大きな話題を集めたそうです。

翌年には、

国際ベルヴェデーレ・オペラ・オペレッタ・コンクールにおいて、

オーストリア代表として本選出場まで果しています。

彼女の歌声は、

「高音は信じられないほど正確、それにもかかわらず響きは柔らかで、まさに天使のよう」と絶賛されています。

現在は、ウィーンに拠点を置き、

ウィーンをはじめフランス、ドイツ、イギリスなど

ヨーロッパ各国のオーケストラや有名ホールでのコンサートに

定期的に招待されているそうです。

また、日本でも、昨年(2015年)くらいから、

コンサートやリサイタルで全国をまわっておられます。

まさに、世界中でご活躍されている、

日本を代表するハイ・コロラトゥーラ、「田中彩子」さんなのです。

スポンサーリンク

田中彩子さんの歌声はまさに「天使」のよう

クリスタルのように透明感のある高音」、

響きは柔らかでまさに天使のよう」等と

ヨーロッパの新聞でも評価が高く、

まさに小鳥のさえずりなのかと聴き間違うほど心地よい歌声です。

そんな彼女の歌声をまずは、聴いてみてください。

曲は、avexの公式チャンネルより

「夜の女王のアリア~歌劇《魔笛》より(モーツァルト)」です。

 

この超高音こそが「ハイ・コロラトゥーラ」なのです。

意外にも、高音のキンキンとした感じがなく、透き通った優しい感触です。

優しく包み込まれ癒される、どこか朝日が差し込むすがすがしさを感じます。

高音になればなるほど、彼女の声は、よくなると言われています。

世界でもひとにぎりの人しか出すことのできない「ハイ・コロラトゥーラ」。

天性のものなのでしょうね。

そして、「美人」(笑)。

まさに、天は二物を与えましたね(笑)。

普段気をつけていることは?

歌を歌うとかなりカロリーを消費するらしいです。

アスリート並ですね。

そんな、田中さんが

普段気をつけていることは、よく寝て、よく食べる」ことだそうです。

なんと、田中さんは、かなりの肉食らしいです(笑)。

1日5食の日もあるらしく、普段は、牛肉を食べているそうです。

300gのスペアリブをぺろりと食べてしまうそうです。

でも、歌を歌えば、かなりカロリーが消費されるので、太らないそうです。

羨ましいですね。

そして、もうひとつ気をつけていることがあるそうですが、

それは、

歌うときは、「ノーブラ」にするそうです(笑)。

本人がまじめにおっしゃっているので、間違いないです(笑)。

実は、これには、ちゃんと根拠があって、

田中さんの声は、

体全体をポンプのように収縮させながら出しているそうです。

体全体を楽器のようにして声を出しているのですね。

その際に、体が締め付けられていると思うように収縮できないため、

歌うときは、外しているそうなのです。

さすが、そこまでちゃんとこだわるのですね。

まとめ

100年に1人の逸材といわれている「ハイ・コロラトゥーラ」。

まさに「奇跡の歌声」。

田中彩子さんは、この100年に1人の方なのです。

普段、あまりオペラは聴きませんが、

田中さんの歌声は聴きたいと思わせてくれます。

田中さんの声は、心の奥に響くものがあるのだと思います。

聴いていてすごく心が和み癒されます。

日頃のストレスで疲れている方には、

ぜひ1度聴いてみることをおすすめしますよ。

2014年11月に、

エイベックス・クラシックスより

CD「華麗なるコロラトゥーラ」が発売されていますので(笑)。

2020年の東京オリンピックには、

日本を代表して、世界中にそのハイ・コロラトゥーラを届けてほしいものです。

どうか、望みが叶いますように・・・。

では、また。

よければ、こちらもどうぞ⇒

藤木大地のプロフィールとコンサート情報!カウンターテナー動画も!

浅川真己子は結婚してる?年齢や家族は?CDやコンサート情報も紹介!

辻井いつ子の年齢や旦那は?経歴と子供(伸行)の子育て方法がすごい!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする