水上京香『仰げば尊し』向井美和役に!「大女優の原石」がダイヤモンドになるかも!

a72001530d0aa251810198103771af06_s

トップコート所属の「水上京香」さん。

2016年TBS夏ドラマの日曜劇場『仰げば尊し』に、トロンボーン担当・向井美和役として出演されます。

水上京香さんは、2014年11月に「トップコート20thスターオーディション」のグランプリに輝いて女優になられた方で、女優の原石ならず、『大女優の原石』と言われるほどの期待の新人女優さんです。

今回は、水上京香さんの気になるプロフィールや経歴、これまでの出演作品や「仰げば尊し」の役どころ、おまけとして、大女優と言わしめたエピソードなどもご紹介したいと思います。

関連記事

「ROOKIES」吹奏楽部版!寺尾聰主演『仰げば尊し』イケメンたちが目指す普門館!

スポンサーリンク

水上京香のプロフィール&経歴

水上京香(みなかみ きょうか)さんは、1995年12月3日生まれの現在20歳の女優さんです。

本名は「小林京香」といい、デビューと同時に、「水上京香」に改名したそうです。

出身は滋賀県で現役の女子大生(日本大学芸術学部映画学科)。

身長は165cm。

細身でスタイル抜群の可愛い方です。

耳が大きいのが特長で、「バンビ」ちゃんと言われたりするそうです。

水上京香さんは、木村佳乃さんや杏さん、松坂桃李さん、佐々木希さんたちと同じ芸能事務所『トップコート』に所属しています。

トップコートが設立20周年の記念として開催した『トップコート20thスターオーディション』でグランプリを獲得したのをきっかけに、芸能界入りを果たしています。

このオーディションは、応募総数男女合わせて「10,315」名の大規模なオーディションでした。

書類審査、面接審査、カメラテスト、プロモーション映像撮影などが行われ、最終メンバー12名の中から、一般投票と、最終審査を通過し、見事グランプリに輝いたのです。

最終審査では、審査員が満場一致で決定したそうです。かなりの逸材ぶりを放っていますね。

グランプリに決定した理由がすごいです!

「TOPCOATがこれまでこだわってきた、清潔感、品性、個性を全て持ち合わせた資質の高いアーティストである。」ため、満場一致で決定したそうです。

水上京香さんの魅力は、年齢よりも大人っぽく見えるところと凛としたたたずまい。

そして、清楚であり、品性のあるどこか古風な日本の美しさを兼ね備えた女性というところだと思います。

本名の「小林京香」という名前もどこか大物さを感じますよね。

事務所に加入してすぐに「水上京香」に改名されました。

おまけ

水上京香さんは、グランプリ受賞の際に、『これからもっと努力して、佐々木希さんや松坂桃李さんに追いつけるようにがんばります』とコメントされていました。

しかし、その後の取材では、ほかの事務所の女優さんで、同い年の「橋本愛」さんから『すごく良い刺激を受けています』と答えていたそうです。

これから所属する事務所に対して、普通は事務所の先輩を目標として名前を挙げると思いますが、水上京香さんさんは、なんの躊躇もなく?他の事務所の女優さんの名前を口にしたものだから、苦笑でしたでしょうね、事務所側は(笑)。

それだけ、大物になる資質は十分だと言えます(笑)。

また、何かを聞かれるたびに、頬を赤らめる初々しさが眩しいです。

水上京香さんは、女優の原石というより、大女優の原石と形容されています。

まだまだ新人ですが、女優にとって、相手にしっかり伝えようとする意志や表現力など重要な資質をすでに持ち合わせているそうです。磨けば光るダイヤモンドの大女優になる日が待ち遠しいですね。

また、『ホリプロタレントスカウトキャラバン』の決勝まで勝ち進んだ実績があるそうですが、そのときは、残念ながらだめだったとのこと。この時にホリプロに入っていたらどうなっていたのでしょうね。

スポンサーリンク

水上京香さんの出演作品

水上京香さんは、これまでに、舞台、ドラマ、映画、CMなど数々の話題作に出演されています。

舞台

2015年11月から、ジャニーズWEST・小瀧望さん主演の「MORSE(モールス)」で、ヒロインとして舞台に初出演されました。この舞台はかなりの話題作になっています。

小瀧望さん演じる、主人公・オスカルの家の隣に引っ越してきた、不思議な雰囲気を持ち合わせたヴァイパイアの少年「エリ」役として、様々なアクションを披露されていました。それにしても、すごい迫力ですね。

演技の評価が高いです。

CM

CMでも、丸美屋ののりたまに出演されました。

高校時代の木村佳乃さんを演じています。女子高生姿がかわいいですね。

メイキング版です。

英会話?

また、ベルリッツという英会話教室の「英語の短期集中50レッスン」に挑戦!という企画で英会話を勉強しています。

かなりの英語力だと思います。

こちらは、その総集編です。

歌手?(MV)

また、西野カナさんの「トリセツ」のMVにも出演されています。

MVの52秒辺りで椅子から立ち上がる可愛い子が「水上京香」さんです。
歌詞は、「急に不機嫌になるときがあります。理由(ワケ)を聞いても~♫」っていうフレーズの部分です。
ぜひチェックしてみてください。

ドラマ

ドラマでは、「学校のカイダン」で広瀬すずさんとも共演していたんですね。

映画

映画では、「ドクムシ」に出演されました。

これからますます出演機会も増えていくことと思います。頑張って欲しいですね。

そして、7月スタートの『仰げば尊し』です

水上京香「仰げば尊し」での役どころは?

水上京香さんが、TBS日曜劇場「仰げば尊し」でトロンボーンパートの「向井美和」役で吹奏楽部員として出演されます。

このドラマは、実在する高校の弱小吹奏楽部が吹奏楽の甲子園と呼ばれる「普門館」を目指す奇跡の感動ストーリーです。

主演の寺尾聰さん、その娘役の多部未華子さんをはじめ、不良生徒役に若手イケメン俳優の「村上虹郎」さんや「真剣佑」さん、同じ吹奏楽部員役でE-girlsの「石井杏奈」さんやRayの専属モデル「岡崎紗絵」さんなどなどと共演されます。

豪華ですね。

ROOKIESの再来と評判の「仰げば尊し」で、大女優の原石がさらに磨かれて輝いてくれるのを期待してしまいます。

トロンボーンは、腕が長いと有利と思いますが、水上京香さんは、腕が長そうですね。

トロンボーンを手に演奏するシーンが早くみたいです。きっと、様になっていることでしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、「仰げば尊し」で、トロンボーン担当・向井美和役を演じる「水上京香」さんをご紹介しました。

このドラマで、原石がさらに磨かれ、大ブレイクしそうな予感です。

いつの日か『大女優・水上京香』として、誰もが認める女優さんになるのを心待ちにしています。

熱い夏を見事に演じてくれることでしょう。楽しみです。

では、今回もありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする