たくみおねえさんの「メモリアルDVD」が発売!たくみロスみんなで勝ち取った「オリコン第1位」!また会えたね!

6425a3c246e2cce50b3a62e2a4fa0420_s

スポンサーリンク

たくみおねえさんこと、三谷たくみさんは、「NHKおかあさんといっしょ」の20代目歌のおねえさんをされていた方です。

2016年3月をもって、惜しまれながらも「8年間」という歴代最長という記録を残し卒業されました。いつもやさしい笑顔で、こどもたちやお父さんお母さんに大人気だった『たくみおねえさん』。

卒業されてからは、悲しみに打ちひしがれる『たくみロス』が続出したとも言われています。

そんな『たくみロス』をかかえるひとたちが、待ちに待っていた、たくみおねえさんのメモリアルDVDとメモリアルCDが6月1日に発売されました。

「またあの笑顔に会える」とたくみおねえさんの笑顔が観たくてDVDを購入された方が続出した結果、見事、発売初週のオリコン週間ランキングで第1位の偉業を達成されたのです。

6月8日時点でAmazonやNHKスクエア等売り切れ状態が続出です。

まさに、たくみロスの反動ともいえる、「また会いたい」想いが爆発したことで、この偉業を達成したと言えます。

それだけ、みんなに愛された「たくみおねえさん」なのです。

そこで、今回は、たくみおねえさんのメモリアルDVDの内容と懐かしい動画をご紹介したいと思います。あの笑顔に癒されてください。そして、泣いてくださいね(笑)。

それでは、行きましょう!

たくみおねえさんのメモリアルDVDのタイトルは?

まずは、メモリアルDVDのタイトルですが、

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~』です。

このメモリアルDVDは、2008年4月から卒業するまでの8年間の月の歌や人気曲などを厳選し、全26曲で構成されています。

また、同日リリースで、CDも発売されます。こちらは、同じく月の歌からボーナストラックを含む34曲で構成されています。

たくみおねえさんのメモリアルDVDの曲と特典は?

では、どのような内容なのか見ていきましょう。

メモリアルDVDでは、2008年4月のはじめての番組の月のうたから「はじめて はじめまして」、「まんまるスマイル」「ドンスカパンパンおうえんだん」「ありがとうの花」などの代表的な曲や人気曲など26曲が収録されています。

また、特典映像として、スタジオでの思い出トークや金沢での最後のファミリーコンサートでの「たくみお姉さん卒業のあいさつ」なども収録されています。

いずれもこのメモリアルDVDでしか観ることのできない、放送されていない映像が満載です。

購入された方からは、「やっぱりたくみおねえさんが大好き!」「寂しい!」「涙なしにはみれませんでした」「涙が止まらなかったです」「兄弟で見ています」「感謝の気持ちでいっぱいです」「あらためてありがとう」「保存版です!」「宝物です」など、本当にたくさんの声が寄せられているそうです。

たくみおねえさんも、喜んでくれていると嬉しいですよね。

収録されている曲と特典です。

<数量限定封入特典>たくみお姉さんからのメッセージカード

【収録曲】
1. はじめて はじめまして(2008年4月のうた)
2. まんまるスマイル(2008年5月のうた)
3. ドンスカパンパンおうえんだん(2009年1月のうた)
4. ぼくらのうた(2009年7月8月のうた)
5. きらきらきらりん・みゅーじかる(2010年6月のうた)
6. 新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(2011年6月のうた)
7. えがおでいこう(2011年4月のうた)
8. そよそよの木の上で(2010年7月8月のうた)
9. ゴロプポジャカジャカ!(2012年10月のうた)
10.カラスのかっくん(2013年10月のうた)
11.パンパパ・パン(2012年5月のうた)
12.モンスタップ(2012年1月のうた)
13.ようかいしりとり(2013年11月のうた)
14.みんなのリズム(2014年6月のうた)
15.モシモシだいすき!(2014年7月のうた)
16.うみ
17.たんけんたいマーチ
18.風のおはなし
19.線路はつづくよどこまでも
20.歩けばほらね歌ってる
21.まほうのとびら(2010年10月のうた)
22.おめでとうを100回(2013年2月3月のうた)
23.ゆめいろワルツ(2012年11月12月のうた)
24.カオカオカ~オ(2014年9月のうた)
25.シアワセ
26.ありがとうの花(2009年10月のうた)

【特典映像】
特典1.星空のメリーゴーラウンド(スタジオ思い出映像)
特典2.2016年ファミリーコンサート
<苫小牧公演より>
♪しろいともだち
♪あしたははれる
<金沢公演より>
*「たくみお姉さん卒業のあいさつ」
♪みんなだれかがすきになる
♪バイ・バイ・バイ!

【出演】
三谷たくみ

横山だいすけ
小林よしひさ
上原りさ
いとうまゆ

ムテ吉、ミーニャ、メ―コブ(特典映像)

*収録予定時間:本編61分+特典13分

出典:NHKスクエア

 

スポンサーリンク

メモリアルCDの曲と特典は?

そして、同じくメモリアルCDですが、

こちらは、CD化されていない2015年11月以降の月のうた「メダルあげます」「つるのワルツ」「キミといっしょに」の3曲と、在任期間8年の月のうたの中から人気曲を厳選した集大成のメモリアルベストアルバムになっています。メモリアルDVDとは構成が違いますね。

「ドコノコノキノコ」「ジューキーズこうじちゅう! 」「いえ イェイ! ! 」「じゃくじゃくあまのじゃく」「地球ぴょんぴょん」など番組でおなじみの曲を含めた34曲が収録された保存版です。 

ボーナストラックには、「ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~」が収録されています。

収録されている曲と特典です。

<数量限定>外付けスリーブ(外箱)仕様

【収録曲】
1.メダルあげます(2015年11月のうた)
2.つるのワルツ(2016年1月のうた)
3.キミといっしょに(2016年2月のうた)
4.ながぐっちゃん!!(2008年6月のうた)
5.魔法のピンク(2008年9月のうた)
6.青い空を見あげて(2008年10月のうた)
7.ちきゅうにおえかき(2008年11月12月のうた)
8.ほっとけーきはすてき(2009年6月のうた)
9.ぼくらのうた(2009年7月8月のうた)
10.ありがとうの花(2009年10月のうた)
11.ひみつのパレード(2010年1月のうた)
12.ママのたからもの(こうちゃんver.)(2010年2月3月のうた)
13.ジュ―キーズこうじちゅう!(2010年5月のうた)
14.そよそよの木の上で(2010年7月8月のうた)
15.ドコノコノキノコ(2010年9月のうた)
16.まほうのとびら(2010年10月のうた)
17.リンゴントウ(2011年1月のうた)
18.みんなみんなみんな(2011年2月3月のうた)
19.キッチンオーケストラ(2011年5月のうた)
20.それがともだち(2011年7月8月のうた)
21.おうちにかえろう(2011年11月12月のうた)
22.パンパパ・パン(2012年5月のうた)
23.じっとまったくん(2012年6月のうた)
24.ショキ ショキ チョン(2012年7月8月のうた)
25.いえ イェイ!!(2013年1月のうた)
26.おめでとうを100回(2013年1月2月のうた)
27.おさんぽクンクン(2013年6月のうた)
28.ぶんぶん ブランコ(2013年9月のうた)
29.ようかいしりとり(2013年11月のうた)
30.冬の娘 リッカロッカ(2014年1月のうた)
31.地球ぴょんぴょん(2014年2月のうた)
32.じゃくじゃくあまのじゃく(2014年4月のうた)
33.カオカオカ~オ(2014年9月のうた)
【ボーナストラック】
34.ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~

うた:横山だいすけ、三谷たくみ

出典:NHKスクエア

 

たくみおねえさんの動画

それでは、たくみおねえさんの動画を少しご紹介します。

どうぞ、泣いてください(笑)

では、まずは、

卒業された日の動画です。泣けてきますね。

たくみおねえさんからあつこおねえさんへのバトンタッチ。

もうあつこおねえさんとはお友達だよ!って、泣けてきますね(笑)。

最後に、5人で「ありがとうの花」を歌っています。

2008年4月の月の歌「はじめてはじめまして」です。

20代目歌のおねえさんになったときのまだ初々しい姿に感動ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、少し涙目になりながら記事を書きました(笑)。

私も、おかあさんといっしょを子供たちと観ていましたが、

私の頃は、17代の「あゆみ」おねえさんでした。

あゆみおねえさんもとても人気のあったおねえさんでしたね。

「だんご三兄弟」が有名でしたよね。

あゆみおねえさんが卒業されてからは、「あゆみロス」にかかっていました(笑)。

そのときの感じに似ています。

あゆみおねえさんは、歴代2位の6年間うたのおねえさんをされていました。

たくみおねえさん、あゆみおねえさんどちらも、誰からも人気のあった

おねえさんでした。

なんか、当時を思い出しながら、感慨にふけってしまいました。

ちいさいお子さんをお持ちのお父さんお母さんにとっては、「おかあさんといっしょ」は、いつの時代も変わらず子どもたちに寄り添ってくれます。そして、それを支えているのが、歌のおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん、おねえさん、そして、キャラクターたちです。

笑顔が素敵な歌のおねえさんは、こどもたちやお父さんお母さんの心のよりどころなのだと思います。

だからこそ、たくみおねえさんは、いつまでもこどもたちやお父さんお母さんの心に残っているのでしょうね。

笑顔をありがとうございます。

それでは、また。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする