ベニシアスタンリースミスのプロフィールは?夫や子供と家族も気になる!

c18f1d793add4aca212e205466009eec_s

NHKの「猫のしっぽカエルの手」でおなじみの「ベニシア・スタンリー・スミス」さん。

2016年の秋からは、「猫のしっぽカエルの手2016 ~秋~」として、シリーズが放送されています。

ベニシア・スタンリー・スミスさんが、11月10日(木)のNHK「スタジオパークからこんにちは」に出演されます。

ベニシア・スタンリー・スミスさんって、どういう人なの?って、気になる人のために、プロフィールや、夫、子供、そして家族についても調べてみました。

今回は、ベニシア・スタンリー・スミスさんですよ。

スポンサーリンク

ベニシア・スタンリー・スミスのプロフィールは?

profile_photo

出典:http://www.nhk.or.jp/venetia/about.html

名前:ベニシア・スタンリー・スミス

生年月日:1950年12月27日(65歳)

出身地:イギリス・ロンドン

職業:ハーブ研究家、英会話学校の経営者

ベニシア・スタンリー・スミスさんはイギリス貴族の家系に生まれますが、19歳のころから貴族社会に疑問を持つようになり、イギリスを離れてインドを旅するようになりました。

そして、1971年、日本の九州南部へと渡り、1974年に前夫の日本人男性と結婚されています。

東京、岡山の暮らしを経て、1978年に、京都で英会話学校「ベニシア・インターナショナル」を設立。

その後、離婚され、1992年に、現在の夫である山岳写真家の「梶山正」さんと再婚され、1996年に京都の大原に移住しています。

このことをきっかけに、テレビ・新聞・講演・カレンダーなどのメディアが取り上げていていたとか。

打ち込める趣味のために、ガーデニングに興味を持ち、友人のすすめで「ハーブ」を育て始めたのだそうです。それが、今では、200種類にもおよぶハーブを庭で育てているそうですよ。

これまでに、NHKの「わたしのアイデアガーデニングコンテスト」で特別賞を受賞したり、ハーブ教室を始めるなど、ハーブの専門家としての活動を始められ、2007年には、初めての著書『ベニシアのハーブ便り』を出版されています。

その後も、エッセイ本やDVDなども出版されているのです。

そして、2009年~2012年まで、ベニシア・スタンリー・スミスさんのハーブを活用した生活を紹介する、NHK「猫のしっぽ カエルの手」が放送されました。

さらには、そのドキュメンタリー映画「ベニシアさんの四季の庭」が2013年9月14日に公開されました。その予告編の動画をご紹介します。

そして、今年2016年秋からは、「猫のしっぽカエルの手2016 ~秋~」として、1年間放送される予定だそうです。

ベニシア・スタンリー・スミスさんは、四季折々にハーブを育て、衣食住のあらゆるシーンに活用されています。

料理やお茶などの食用はもちろんのこと、シャンプーや化粧品、ワックス、洗剤、防虫剤など、ハーブを活用する日用生活品のアイデアは100以上にも及ぶそうです。実に、生活の知恵ですね。

※ベニシア・スタンリー・スミスさんのご自宅のお庭は、プライベートな空間であるため、イベント開催日以外は、非公開ですのでご配慮をお願いいたします。

【ベニシアさんからのお願い】

ここのところ突然に私の大原の庭を見にいらっしゃる方がおられます。
こちらは家族のプライベートな場所でありますので、当方で行うイベントの日以外は、申し訳ございませんがどなたにもご覧いただいておりません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

出典:http://www.nhk.or.jp/venetia/about.html

スポンサーリンク

ベニシア・スタンリー・スミスの夫や子供と家族は?

ベニシア・スタンリー・スミスさんはイギリスの貴族の家系です。

母親は、第2代スカーズデール子爵リチャード・ナサニエル・カーゾン(1898–1977)の三女・ジュリアナ・カーゾンという方です。

父親は、シェークスピア劇俳優を夢見ていたデレク・スタンリー・スミスという方です。

母親のスカースデイル家は、現在、親戚が爵位を継承しているそうです。

両親は2歳の時に離婚されたそうで、その後は、母親に引き取られ、母親の再婚とともに、国内外を転々として暮らしたそうです。苦労が絶えなかったのですね。

結局、母親は、4回も再婚し、6人も兄弟姉妹がいるそうです。そのうちのひとり、異父妹「ニーナー」さんという方も、同じく、ガーデニングを趣味とされているそうですよ。

そして、ベニシア・スタンリー・スミスさんご自身も、前夫と離婚され、今の旦那さんである、登山家で写真家の「梶山正」さんと再婚されています。

前夫との間には、長女サチアさん、次女ジュリーさん、長男の主慈(シュージ)さんを出産されています。

そして、梶山正さんとの間には、次男の悠仁(ゆうじん)さんを出産されています。

次女ジュリーさんは、1999年に、息子の浄(ジョー)さん(お孫さんになりますね)を出産されましたが、産後の抑うつから統合失調症を発症してしまったそうです。

さらに、夫の梶山正さんが、ほかの女性とともにフランスで暮らすため家をでて行ってしまったそうですが、山の事故で瀕死の大怪我を負ったようです。このときの思いと、次女のジュリーさんへの理解について、ベニシアさんの公式HPに掲載されているメッセージ「統合失調症と生きる」に記載されています。

そのメッセージを引用させていただきます。

「この病気を理解できたなら、神秘的な暗い世界の得体の知れないこの病を、理性の明かりに照らすことができるでしょう。人生の旅路は、絶え間ない変化の連続です。私は忍耐力と理解力を学びました。この病気を受け入れることも学びました。お陰で、これまで感じていた心の痛みから解放されました。ユーモアを忘れず、この不条理をありがたく思えるよう努めています。家族のバランスをとることにも努めています。優しく、愛情のこもった世話を必要とする家族に、私は囲まれているのです。かつてインドで、年若き師から『期待しなければ、失望することはない』と言われました。まさにその通りではありませんか」。

出典:http://www.venetia-international.com/m41_message.php?p=11111

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ハーブの研究家として知られる、ベニシア・スタンリー・スミスさんについて調べてみました。

京都の大原で、たくさんのハーブに囲まれ、生活に役立てていく知恵が、「猫のしっぽカエルの手2016 ~秋~ 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし」には詰まっています。

たくさんの暮らしの知恵、そして癒しをこれからも育てて欲しいと思います。

それでは、今回もありがとうございました。

・スタジオパークに出演された「中原丈雄」さんの記事

中原丈雄の嫁や子供と家族は?絵画とバンドや出演作品も気になる!

・元大関・把瑠都さんの妻「エレナ・トレクボワ」さんの記事

エレナ・トレクボワ(把瑠都の嫁)はロシア美人!馴れ初めや子供は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする