中井貴惠の今現在の仕事や経歴は?旦那と子供や家族が気になる!

939f1cb3b66de84efa9935d205e0f670_s

中井貴恵」さんといえば、中井貴一さんのお姉さんで有名ですね。

中井貴恵さんが、9月27日(火)放送の「徹子の部屋」に出演されます。

今回は、久しぶりにお見かけする中井貴恵さんの今のお仕事や経歴、夫や子供のこと、そして家族についても気になったので、調べてみました。

今回は、中井貴恵さんですよ。

スポンサーリンク

中井貴惠の今現在の仕事や経歴は?

中井貴恵のプロフィール

まずは、簡単なプロフィールから。

160927

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0002/index.html

  • 名前  :中井貴恵(なかいきえ)
  • 本名  :中沢(旧姓・中井)貴恵子
  • 生年月日:1957年11月27日(58歳)
  • 出身地 :東京都
  • 血液型 :O型
  • 身長  :166cm
  • 出身大学:早稲田大学

身長が高くて、スタイルもいいですよね。

早稲田出身なんですね。

中井貴恵の今現在の仕事は?

中井貴恵さんは、最近見かけないなと思っていたので、今現在は何をしているのか気になりますよね。

実は、1987年にご結婚されて、女優業を休業されていたんですね。どうりで見ないわけです(笑い)。

というわけで、今は何をしているのか調べてみました。

今は、絵本朗読を行う「大人と子供のための読みきかせの会」という活動をされているみたいですね。

いわゆる朗読、読み聞かせの活動なんですね。

「大人と子供のための読みきかせの会」は、1998年に結成されたそうです。もう、18年になるんですね。

幼稚園や小学校、小児病棟などで読み聞かせを行い、これまでに1200回以上も公演をされてきたそうですよ。この読み聞かせで使われる絵本には、仕掛けが随所にされていて大型の絵本なんだそうです。そして、読み聞かせは、生の音楽もつけた独特なものになっているとのこと。

これだけでも、子供たちは大喜びしそうですよね。

ただの、読み聞かせではなくて、女優業という経歴を生かして、様々な声色を駆使して、独自の世界に子供たちを誘うことで評判になっているそうです。

さらに、「音語り」という中井貴恵さんの朗読と音楽だけのシリーズを2006年からスタートさせ、ジャズピアノなどとコラボしながら、かなり好評を博しているそうです。

また、『晩春』『秋日和』『東京物語』などの「小津安二郎映画を聞く」シリーズや、ステージ『朗読劇 あん』などをスタートさせ、これまでにない朗読のスタイルを築いているそうです。

実は、朗読の世界では、第一人者になっているんですね。

「晩春」の音語りの一部を動画で見つけたので、ご覧下さい。

なるほど、こういう感じなんですね。音語りって。

中井貴恵の経歴は?

そんな中井貴恵さんですが、これまでの経歴を見てみましょう。

デビューは、早稲田大学に在学中の1977年、市川崑監督の映画『女王蜂』です。

この映画で、数々の新人賞を受賞しました。

1982年には、『あゝ野麦峠 新緑篇』、『制覇』で日本アカデミー賞助演女優賞にノミネートされました。

それ以降は、映画やテレビドラマ・CMに出演しています。

1983年には映画『人生劇場』で衝撃的なヌードを披露していましたね。

エピソードとしては、弟の中井貴一さんがスポーツ新聞で姉がヌードになるのを知ったんだとか。

さぞ、ショッキングだったでしょうね。

そして、1987年にご結婚。

女優業を休業しました。

夫の勤務地であるアメリカニューハンプシャー州で生活をしていましたが、その後日本に帰国し、札幌を経て、現在は東京に住んでいるそうです。

スポンサーリンク

中井貴惠の旦那と子供や家族が気になる!

中井貴恵さんの家族は、芸能一家ですよね。

父は、俳優の故・佐田啓二さん。

長女として生まれましたが、6歳の時に、佐田啓二さんとは死別されているんですね。お父さんの記憶は、映画で見る姿なんだとか。

母は、益子さん。

今年2016年2月にお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

そして、弟は、言わずもがなですよね。「中井貴一」さんですね。

中井貴一さんも数々のドラマに出演されていますが、私にとっての中井貴一さんは、やはり大河ドラマの「武田信玄」ですね。

大河ドラマ好きな私にとっては、どうしても大河ドラマの印象がつよいんですよね(笑)。

中井貴恵さんの旦那さんは、「中沢直樹」さんと言います。

岩手県盛岡市出身で、「水摩擦強度の研究」などの功績が評価されて、アメリカのニューハンプシャー州の「極地工学研究所」で仕事をしていた方です。そのため、結婚当時は、中井貴恵さんもそちらで生活していたんですね。

また、岩手県山田町に住む、旦那さんの親戚の方が、東日本大震災の津波で家を流されてしまったそうです。

そのため、中井貴恵さんは、震災があったときに、動画でメッセージを送っていたのですね。

そして、「字手紙」と呼ぶ、絵手紙の絵の部分に字を大きく書いた手紙を書いて、山田町の被災地の方々に励ましの字手紙を送っていたそうです。

心あたたまる励ましのメッセージに被災地の方々もうれしかったでしょうね。

中井貴恵さんは、二人の娘さんがいらっしゃいます。

3年前の情報では、社会人と大学生で読み聞かせのボランティアをされていたそうですが、現在は、お二人共、社会人になられたのではないでしょうか?

推測ですが、お母さんの読み聞かせの仕事を手伝いながら、一緒に読み聞かせしているのではないでしょうかね?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、中井貴恵さんについて、調べてみました。

音語りというあまり聞きなれない朗読スタイルですが、聞いてみると、なんだか心地よくて癒されますね。

子供たちやお年寄りのみならず、仕事に疲れたサラリーマンやOLのみなさんも、機会があれば、聞いてみてはいかがでしょうか?きっと、こころ穏やかになれますよ。

では、今回もありがとうございました。

関連記事

辻井いつ子の年齢や旦那は?経歴と子供(伸行)の子育て方法がすごい!

篠ひろ子の今現在が気になる!自宅は仙台のどこ?出演作品も紹介!

根本りつ子の結婚相手はどんな人?夫の年齢や職業も紹介!

九重佑三子の今現在は?夫と息子や孫も気になる!夫婦のCMも紹介!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする