有村架純朝ドラ『ひよっこ』主演!ゆんたく三姉妹・白紙同盟 今度は?

ab790a8daac71a847b41d7e9bc184d2d_s

2017年度前期のNHK朝の連続ドラマ小説『ひよっこ』に『有村架純』さんが主演することが決まりました。

脚本は、2001年前期の「ちゅらさん」、2011年前期の「おひさま」に続いて3度目の『岡田惠和』さんです。

スポンサーリンク

岡田惠和さん脚本のドラマには、3人の女子が井戸端会議的に、日常の悩みや愚痴などを誰に遠慮することなくただ言いたい放題しゃべりまくるシーンが名物?になっています。

ちゅらんでは、「ゆんたく三姉妹」、おひさまでは「白紙同盟」として、3人の女子パワー炸裂トークが笑いあり涙ありで大きな見所でした(笑)。

今回の「ひよっこ」もおそらく、そういう「ゆんたく三姉妹」「白紙同盟」に続く『女子3人組』が生まれるはず!

そこで、今回は、『ひよっこ』のあらすじや、気になる「女子3人組」の可能性を探ってみたいと思います。

『ひよっこ』のあらすじ

『ひよっこ』とは

「ひよっこ」の企画意図は、『卵を割らなければ、オムレツは作れない』とのこと。

新しいことを始めるには勇気がいるし、何事もやってみなきゃ分からないという意味のフランスのことわざだそうです。

このことから、友情や愛情、恋や失恋。数々の出会いや別れから、「ひよっこ」が人として成長していく意味を込めて、『ひよっこ』というタイトルになったみたいです。

主人公は?

主人公は、茨城県の北西部にある山あいの村で育った「谷田部みね子(17)」です。

家は農家で、7人家族。

そして、村からはじめて大学に進んだ秀才の兄がいるようです。

この兄の学費を稼ぐために、父が東京に出稼ぎに行っているとのこと。

みね子は、高校を卒業したら、農家の仕事を手伝いながら、母と祖母に楽をさせてあげたいと考えているどこにでもいる普通の女子高生です。

そして、出稼ぎに出かけている父がお正月に帰省しなかったことから物語は始まります。

あらすじ

まるで「母を訪ねて三千里」のようです。

時代は、昭和39年東京オリンピック前後の高度成長期。

村で唯一大学に進学した主人公「みね子」の兄の学費を稼ぐため、父親が東京へ出稼ぎに出かけた。

お正月、出稼ぎに出かけている父親が帰ってくるはずなのに帰ってこなかった・・・。

このことで、主人公「みね子」の人生が一変します。

父親を探すため、幼なじみたちと一緒に東京へ集団就職のため上京します。

しかし、父親は見つかりません。

なんどもくじけそうになりながらも、幼なじみや職場の同僚たちに支えられ、人として成長していくストーリー。

果たして父親を見つけることができるのでしょうか?

どこか、幼い「マルコ」が母親を探して旅をする物語に似ていますね。

『ひよっこ』ではどのように描かれるのでしょう。

スポンサーリンク

 「ゆんたく三姉妹」「白紙同盟」次は「ひよっこ○○」?

岡田惠和さんのドラマでは、3人組の女子が日常のささいなことや愚痴、悩みなど、誰から構わずしゃべりつくす「女子トーク」シーンが名物になっています。

ドラマの中で程よいスパイス的な役割を果たしていると思います。

女子トークシーンでは、笑い転げたり、泣かされたり、何とも言えない距離感で癒しを与えてくれます。

ゆんたく三姉妹

「ちゅらさん」では「ゆんたく三姉妹」。

メンバーは、

  • 国仲涼子さん
  • 管野美穂さん
  • 余貴美子さん

でした。

この3人のトークは、まるでコントでもやっているのかと思えるほど最高でした。

なにか相談したいことや悩みなどがあれば、決まってこの3人でお菓子を食べなから女子トークが炸裂していました。

白紙同盟

「おひさま」では、「白紙同盟」です。

テストの答案用紙を白紙で出した3人組に名付けた名前でした。

メンバーは、

  • 井上真央さん
  • 満島ひかりさん
  • マイコさん

でした。

このドラマは、学生時代と現代の2つの時代を交互に展開するユニークなストーリでした。

最終回には、年を取った、白紙同盟の3人(司葉子さん、黒柳徹子さん、若尾文子さん)が揃って出演されました。

ひよっこ同盟?

そして『ひよっこ』では、どういう3人組の女子トークが炸裂するのでしょうか?

あらすじでも、2人の幼なじみと集団就職で上京するとありますので、主演の有村架純他2名の3人が何かしら絡む展開になりそうです。

ひよっこだから、『ひよっこ同盟』なんて単純なものではないでしょうけれど、どんな俗称がつけられるのか楽しみです。

メンバーは、あまちゃんで一緒だった「松岡茉優」さんと「橋本愛」さんあたりがすごく合いそうな気がします。

松岡茉優さんは、しゃべりだしたら、いつ止まるの?ってくらいずっとしゃべっていそうなイメージです(笑)。一方、橋本愛さんは、クールで冷静なイメージです。有村架純さんと松岡茉優さんがギャグを言っても、「でっ?」って言われてしまいそうです。

そのかけあいや「間」がなんとも絶妙な気がします。

どんなキャストが演じられるのでしょうか。それを予想するのも楽しみです。

そして、どんな女子トークが炸裂するのかも「岡田惠和」マジックに期待ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、有村架純さんが『ひよっこ』の主演に決まったのを受け、そのあらすじと3人組女子の可能性について調べてみました。

岡田惠和さんのドラマでは、絶妙な間を効かせられる「女子トーク」がとても楽しみです。

朝からコントを見れる楽しみ?があります(笑)。

今回の『ひよっこ』では、どんな3人組女子がトークを炸裂させるのか、有村架純さんはどこまで女子トークのコントを見せてくれるのか?期待が高まります。

2017年前期の朝ドラ『ひよっこ』楽しみですね。

それでは、今回もありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする