2016年の台風9号が猛威を振るっています。
8月19日ごろから発生した台風9号ですが、東日本を北上し、北日本に抜けていく進路予想になっています。
気象庁から発表された最新情報と現在の状況、今後の進路予想をお伝えしていきます。
台風9号2016年最新の進路
台風9号は、MINDULLE(ミンドゥル)という名称になっています。
2016年8月22日23時30分発表の情報によりますと、現在は、宮城県の仙台市付近にいるようです。
その進路予想図です。
引用:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/typhoon/1609.html
22時ころには仙台付近に到達しており、23時には、大崎市付近に達する見込みです。
そのあと、この台風9号は、北北東へ毎時35kmで進んでいき、23日9時くらいには北海道の釧路市付近まで到達する見込みです。
そして、その後、温帯低気圧に変わり、23日21時ころにはオホーツク海に到達する予想となっています。
東日本は22日未明にかけて、北日本は23日の昼前にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降る予想です。河川の増水や氾濫、そして、土砂災害に注意が必要ですね。
交通機関の乱れが予想されますので、交通情報はこまめにチェックが必要です。
既に、山形などで土砂崩れが発生し、温泉宿の宿泊客が孤立しているという情報もあります。これからますます土砂災害の危険性が高まりますので、今後の情報に注意が必要ですね。
土砂災害警戒情報
8月22日23時30分時点での、土砂災害警報情報です。
近くの方は、十分警戒してください。
- 岩手:宮古市、釜石市、大槌町、山田町
- 宮城:仙台市東部、仙台市西部、白石市、蔵王町、七ヶ宿町、川崎町、丸森町、大和町西部、色麻町、加美町
- 山形:米沢市、鶴岡市北部、東根市、大石田町、舟形町、大蔵村、戸沢村、高畠町、川西町、飯豊町、庄内町
- 福島:福島市、いわき市、田村市、広野町、川内村、大熊町、浪江町
また、宮城、秋田、山形、岩手、青森、北海道において、土砂災害や河川の増水、氾濫などで避難準備や避難勧告が出ている地域が増えています。十分注意してください。
尚、栃木、茨城、福島などの北関東、南東北地方の避難勧告は解除されてきています。
まとめ
22日から23日にかけてほぼ東日本、北日本が暴風雨域に入ります。
朝の通勤通学における交通機関に影響がでることは間違いないですね。
北海道の学生さんは、夏休みも終わり学校も始まっているところもあると思います。
台風の影響で学校が休校になる可能性もありますので、情報をこまめにチェックしていきましょう。