2016年夏の甲子園が8月7日(日)からはじまりました。
ここでは、各対戦の試合予想と結果をお伝えしていきます。
今回は、決勝(大会第14日目)第1試合の「作新学院(栃木) vs 北海(南北海道)」です。
いよいよ決勝です。
前評判では優勝候補に挙げられていた、横浜、履正社などが姿を消し、どこのチームが勝ち上がっていくのか予想ができない状況でしたが、たどりついたのは、MAX152キロの速球を誇るエース今井投手を擁する「作新学院(栃木)」と4連続完投のエース大西投手を擁する「北海(南北海道)」でした。果たして、栄冠はどちらに?
勝手に、独自の判断で試合結果の予想をしています。ご参考までにどうぞ。
関連記事
⇒夏の高校野球(甲子園) 2016の日程・組み合わせ・試合速報!
作新学院vs北海 試合予想
この試合予想は、私がこれまでの対戦成績から勝手に想定した試合結果予想です。甲子園は何が起こるかわからないのが、また面白いところです。番狂わせも多々ありますしね。ということで、勝手に予想をしてみました。
決勝(大会14日目)の第1試合です。この試合の勝者が優勝です。
最初に、ズバリ、試合予想は、
「作新学院 3 ー 1 北海」くらいで、
作新学院が有利かなと思います。
理由は、以下な感じです。
まず、作新学院の準決勝の戦績は、チーム打率「0.348」、得点「10」、安打「15」、打点「9」、本塁打「0」となっています。また投手成績は、被安打「10」、奪三振「7」、与四死球「4」、失点「2」です。
一方、北海の準決勝の戦績は、チーム打率が「0.363」、得点「4」、安打「12」、打点「4」、本塁打「0」となっています。また投手成績は、被安打「8」、奪三振「3」、与四死球「3」、失点「3」でした。
作新学院は、初回から2点を先制し、勢いをつけます。入江選手の4試合連続本塁打が出るか注目されましたが、残念ながら準決勝では見られませんでした。それでも、10得点は見事ですね。投げては、今井投手が3回、4回に明徳義塾打線につかまり、宇賀神→入江選手への継投で無失点に抑え、見事継投策が功を奏しました。やっと、入江投手が登板しましたね。奪三振1、3人で抑えた投球は見事でした。
一方、北海は、3回に先制の3点を挙げ、試合を有利に運びます。大西投手の疲れも気になりましたが、気迫で投げ切り、4試合連続の完投でした。見事です。秀岳館は、5回までに、川端→中井投手が北海打線につかまり、続く、有村→田浦投手が好投しました。打線も終盤、必死の追い上げを見せ、1点差まで追い詰めましたが、あと1点及ばずでした。北海は見事守り抜きました。
作新学院は、1962年の春夏連覇を成し遂げて以来の決勝進出です。北海は、夏は初、春は1963年以来の決勝進出です。
ここまで来ると、力は互角です。投手戦になりそうですが、長打力で作新学院がやや有利かなと思います。ただ、どちらが勝ってもおかしくないですね。やはり、序盤にチームの流れを作ったチームがそのまま守りきるのではないかと思います。
ということで、このような予想にしてみました。
結果は、いかに?
※戦績の詳細は、ここからご参照ください。
作新学院vs北海 試合結果速報
試合終了後、結果を更新します。
決勝(大会14日目)第1試合
作新学院(栃木) 7 ー 1 北海(南北海道)
予想があたりましたね。
作新学院が54年ぶり、2度目の夏の甲子園優勝です。
先制したのは北海でした。作新学院の今井投手から1点を先取し、そのまま勢いに乗るかと思いましたが、そこは、作新学院が上手でした。4回作新学院の反撃がはじまり、一挙5点を挙げ、一気に形勢は作新学院側に向き始めました。北海のエース大西投手が4回途中で降板し、継投した2年生の多間投手が好投しました。打っても今井投手から安打を放つなど、投打に活躍しました。
しかし、北海打線は、作新学院に追いつくことができず、惜しくも準優勝となりました。北海も1963年のセンバツと同じ準優勝という結果に終わりました。
2016夏の甲子園がここに幕を閉じました。
今年もたくさんの感動をありがとうございました。
球児のみなさん、監督さん、応援されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
戦績
作新学院の戦績
作新学院は、準決勝で高知代表の「明徳義塾」を10-2で破り決勝進出を果たしています。
準決勝を振り返ってみましょう。
(予想はこちら)
⇒作新学院 vs 明徳義塾 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(準決勝)
⇒作新学院 vs 木更津総合 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(準々決勝)
⇒花咲徳栄 vs 作新学院 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(3回戦)
⇒尽誠学園 vs 作新学院 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(2回戦)
■明徳義塾との戦績
打撃)
- 打数 :43
- 得点 :10
- 安打 :15
- 打点 :9
- 本塁打:0
- 三振 :4
- 四死球:2
- 犠打 :0
- 盗塁 :2
- 失策 :4
- 打率 :0.348
投手成績)
■今井
- 打者数 :24
- 回数 :5
- 被安打 :5
- 奪三振 :3
- 与四死球:4
- 失点 :2(自責点:1)
■宇賀神
- 打者数 :13
- 回数 :3
- 被安打 :5
- 奪三振 :3
- 与四死球:0
- 失点 :0(自責点:0)
■入江
- 打者数 :3
- 回数 :1
- 被安打 :0
- 奪三振 :1
- 与四死球:0
- 失点 :0(自責点:0)
北海の戦績
北海は、準決勝で熊本代表の「秀岳館」を4-3で破り決勝進出を果たしています。
準決勝の戦績を振り返ってみましょう。
(予想はこちら)
⇒北海 vs 秀岳館 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(準決勝)
⇒北海 vs 聖光学院 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(準々決勝)
⇒日南学園 vs 北海 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(3回戦)
⇒松山聖陵 vs 北海 試合予想と結果!2016 夏の甲子園(2回戦)
■秀岳館との戦績
打撃)
- 打数 :33
- 得点 :4
- 安打 :12
- 打点 :4
- 本塁打:0
- 三振 :3
- 四死球:6
- 犠打 :0
- 盗塁 :2
- 失策 :3
- 打率 :0.363
投手成績)
■大西
- 打者数 :36
- 回数 :9
- 被安打 :8
- 奪三振 :3
- 与四死球:3
- 失点 :3(自責点:2)