情熱大陸『渡辺達生(カメラマン)』女性の「素」を引き出す巨匠!川島なお美・武田久美子のあの話題の写真集も!

98ce8412659d82181c4e7756c600be99_s

有名女優から人気歌手、そしてアイドルたち・・

これまでに、40年間で、4000人もの女性を撮り続けてきた

グラビア写真界の『巨匠』こと『渡辺達生』さん。

6月19日の情熱大陸に『渡辺達生』さんが取り上げられます

今回は、かの『篠山紀信』さんと共に、日本のグラビア界をリードしてきた巨匠『渡辺達生』さんの経歴と、数々の女性を撮り続け、これまで世に出されてきた写真集について調べてみました。武田久美子さんの貝殻ビキニも実は、この「渡辺達生」さんが撮影されてたんです。

6月26日放送の情報熱大陸「横山由依」さんの記事もどうぞ

情熱大陸出演!横山由依はダメ社長か?それとも徳川秀忠タイプか?

6月12日放送の情報熱大陸「町田徹」さんの記事もどうぞ

情熱大陸『町田徹ホテルコンシェルジュ』コンシェルジュとは?ザ・サヴォイはどれくらいで泊まれるの?

6月5日放送の情熱大陸「田中彩子」さんの記事もどうぞ

田中彩子美人すぎるオペラ歌手(ハイ・コロラトゥーラ)!日本史上最年少でソリストヨーロッパデビューを果たす

スポンサーリンク

『渡辺達生』ってどんな人?プロフィールと経歴

渡辺達生(たつお)さんは、1949年山梨県生まれ、東京育ちの現在67歳になられます。

成蹊大学を卒業された後、人気男性誌だった小学館の「GORO」でグラビアの世界に入り、「貝殻ビキニ」で話題になった武田久美子さんの写真集は30万部、川島なお美の写真集は50万部を超える大ベストセラーになりました。

家族は、奥さんと長男ご夫妻に孫一人、そして猫が7匹いるそうです。

かなりな猫好きですよね(笑)。

渡辺達生さんのツィッターのプロフィール画像は、猫ちゃんを全面に写した写真になっています。

かすかに後ろに渡辺達生さんが見える程度に・・・(笑)。

ちなみに、写真展の告知をされています。

『GORO』では、篠山紀信さんと共に看板カメラマンとなり、1980年代のアイドル・グラビアを席巻しました。

女優の卵だった当時の新人アイドルを数多く撮影し、女性専科のカメラマンとして、日本でトップレベルの地位を築きあげました。

キレイに可愛く撮るには、女性の「素」を引き出す

渡辺達生さんは、カメラの撮影技術だけではなく、人望の厚い方です。

なかなか同一人物の写真集を、複数回同じカメラマンが撮影することはないそうですが、渡辺達生さんには、複数回の依頼が殺到するらしいのです。

例えば、2004年から2011年にかけて小野真弓さんの写真集を6冊。他にも相沢なほこさん、原久美子さん、葉月里緒菜さんの写真集も複数回撮影して来られたそうです。このことからも、一度撮影したモデルさんたちから信頼される、人望の厚い人だということが分かります。

渡辺達生さんは、「自分は職人。カメラを向けるモデルたちをキレイに可愛く撮るのが仕事だ」とおっしゃっています。

撮影前、化粧室でモデルさんたちと「恋の悩み」や「私生活の相談」に乗っているうちに、彼女たちは、自然と心をさらけ出してしまうのだそうです。そうすることで、「素」の美しさを引き出してしまうのでしょうね。だからこそ、モデルさんたちのキレイさと可愛さが際立つのだと思います。

そこから、撮影が始まるのだそうです。

まさに、巨匠の成せる技ですよね。

スポンサーリンク

40年間撮り続けてきた写真集にはどんなものがあるの?

渡辺達生さんは、40年間で、4000人の女性を撮影し、「235冊」もの写真集をこれまでに出されてきたそうです。

その中には、美空ひばりさんや川島なお美さん、武田久美子さん、そしてAKB48の「渡辺麻友」さんまで、実に多くの女性を撮影してこられました。

では、実際の写真集をWikipediaから引用しご紹介します。

2000年以前

当時駆け出しのアイドルや女優、タレントさんなど多岐に渡っていますね。懐かしいです。

赤字は、渡辺達生さんの代表作だそうです。

いわゆる武田久美子さんの「貝殻ビキニ」と50万部売上げた川島なお美さんの写真集。

川島なお美さんの写真集は、当時、私も購入しました(笑)。

85.11 斉藤由貴写真集『情熱』ワニブックス ISBN 978-4847020315
86.02 堀江しのぶ写真集 ワニブックス ISBN 978-4847020339
88.05 渡辺満里奈写真集『ONE DAY』フジテレビ出版 ISBN 978-4594002664
89.05 石田ひかり写真集『ラミネーション』ワニブックス ISBN 978-4847021114
89.09 武田久美子写真集『My Dear Stephanie』ワニブックス
91.07 石田ゆり子写真集『Yuriko’s Notebook』ワニブックス ISBN 978-4847022067
92.05 相沢なほこ写真集『SHANGLI‐LA』
92.09 秋本奈緒美写真集『ウーム』ワニブックス ISBN 978-4847022883
92.11 立河宜子写真集『反逆のシンデレラ』ISBN 978-4885543647
92.11 寺尾友美写真集『MORNING GLORY』スコラ ISBN 978-4796200929
92.12 原久美子写真集『DAZZLING』スコラ ISBN 978-4796200974
93.04 墨田ユキ写真集『MADE IN JAPAN』
93.04 生稲晃子写真集『SHADE』ワニブックス ISBN 978-4847023217
93.05 植田あつき写真集「ATSUKI UEDA B‐88」(スコラ)
93.07 川島なお美写真集『WOMAN』ワニブックス ISBN 978-4847023286
93.10 牧瀬里穂 写真集『RIHO MAKISE PHOTOGRAPHS』(集英社)
93.10 葉月里緒菜ファースト写真集『アンドゥ』スコラ ISBN 978-4796201353
93.11 上野正希子 写真集『Figlia』ワニブックス ISBN 978-4847023446
93.12 相沢なほこ写真集『wish』ワニブックス ISBN 978-4847023491
94.01 島田陽子写真集 『quatre』スコラ ISBN 978-4796201551
94.09 間宮沙希子写真集 『熱視線』 スコラ ISBN 978-4796202077
95.09 立河宜子写真集『eyes.』ワニブックス ISBN 978-4847024078
95.12 葉月里緒菜セカンド写真集 『RIONA 7DAYS』(ぶんか社)
96.02 原久美子写真集 スコラ ISBN 978-4796203616
96.07 青木裕子写真集『どうしようもないくらい好き』ワニブックス
96.11 坂木優子写真集『ASIAN BREAK』スコラ ISBN 978-4796204149
97.05 葉月里緒菜写真集 (少年サンデーグラフィック)

2000年代

「小野真弓」さんの写真集を4回撮影出版されているのですね。

00.02 稲田千花写真集 『Nu』 ワニブックス、ISBN 978-4847025624
00.04 優香写真集 『Innocent』 集英社 ISBN 978-4087803051
03.04 濱田のり子写真集 『エピローグ』双葉社
03.06 杏さゆり写真集 『あんずDROPS』学研 ISBN 978-4054019720
04.10 小野真弓写真集『フクワライ』ワニブックスISBN 978-4847028304
05.01 香里奈フォトブック 『KARINA』幻冬舎 ISBN 978-4344007338
07.09 小野真弓 写真『ONO no KOMACHI』
08.10 小野真弓 写真集『内緒』ワニブックス ISBN 978-4847041457
09.11 小野真弓 写真集『Veil(ベール)』ワニブックス ISBN 978-4847042188

2010年代

さらに、2010年代に入っても2回、「小野真弓」さんの写真集を出されていたのですね。

また、AKB48の渡辺麻友さんや、最近結婚間近な「平愛梨」さんの写真集も出されていたんですね。

10.02 川島海荷サード写真集「from Umi」集英社 ISBN 978-4087805543
10.11 小野真弓 写真集 『29』ワニブックス ISBN 978-4847043307
11.05 渡辺麻友 写真集『まゆゆ「大人になんかなるな・・・」』集英社 ISBN 978-4087806076
11.10 小野真弓 写真集『Switch』ワニブックス ISBN 978-4847044038
12.08 剛力彩芽セカンド写真集『AYAME GOURIKI』共作:宮澤正明、橋本雅司
13.09 平愛梨セカンド写真集『A』ワニブックス ISBN 978-4847045837

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アイドルや女優、タレントの卵を手塩にかけ、磨き、女性としての「美」を追求して来られた「渡辺達生」さん。

そんな、渡辺達生さんにかかれば、たちまち、彼女たちは心を開き、自然な感覚で撮影に臨むことができるのでしょうね。

そういう自然な表情だからこそ、その人が持つ美しさが表現出来るのだと思います。

それを引き出すことができるからこそ、巨匠『渡辺達生』さんなのですね。

これからも女性の「美」を追求し、キレイで可愛い女性を撮り続けてほしいです。

今回も、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする