庄司麗子の仕事は女流麻雀プロ?年収や経歴と成績も気になる!

2d5ad77a61cc2a391f3bf9b789e245be_s

11月6日(日)放送のフジテレビ系「ザ・ノンフィクション」に、「庄司麗子」さんが出演されます。

今回のザ・ノンフィクションは、二人のシングルマザー物語だそうです。

そのお一人である「庄司麗子」さんの仕事は、なんと「プロの麻雀士」。

そこで今回は、女流麻雀プロである庄司麗子さんの年収や経歴、成績なども気になったので調べてみました。

今回は、庄司麗子さんですよ。

スポンサーリンク

庄司麗子のプロフィールは?

j3frubok_400x400

出典:https://twitter.com/reiko_s59

名前:庄司 麗子(しょうじ れいこ)

生年月日:1984年5月9日(現在32歳)

出身地:東京都

血液型:AB型

出身中高校:目白学園中学高校(現・目白研心中学校・高等学校)

※目白学園中学高校(現・目白研心中学校・高等学校)は、キャンパス内に目白大学もある、中高一貫校です。また、卒業生には、女優の「酒井和歌子」さん、タレント・モデル・女優の「中村アン」さん、元AKBで実業家の「川崎希」さんなどがいらっしゃいます。

出身大学:東京造形大学

住まい:東京都豊島区池袋

「日本プロ麻雀協会」の12期生で、段位は六段。2013年から、「女流プロ麻雀士」として活動されています

庄司麗子さんは、8歳になる娘さんと暮らすシングルマザーですが、娘さんが「パパがほしい」と無邪気にねだるそうで、それを叶えるため、婚活に力を入れているそうです。そのため、ネット上に自身のプロフィールを載せてお見合い相手を探しているのだとか。

確かに、庄司麗子さんのブログのプロフィール欄には、色々書いてありますよ。そして、今からでも挑戦したいことに「再婚(笑)」としっかりコメントされていました。少し照れがあるのかもしれませんが、好感が持てますね(笑)。

ちなみに、庄司麗子さんのブログはこちらです。

そして、自らを「狙った獲物(局)は必ずオトす(和了る)肉食系雀ママ」と呼んでいます。なんかギラギラ感たっぷりですね(笑)。

ちなみに、好きなタイプは、「許せないことが同じ人」だそうです。価値観は大事ですよね。

ただ、職業柄、誤解されたり、理解されにくかったりするそうですが、娘さんのためにも、婚活頑張って欲しいですね。

庄司麗子の年収や経歴と成績は?

庄司麗子の経歴や成績は?

庄司麗子さんの家系は、麻雀一家なんです。

庄司麗子の祖父母が渋谷などで、自動卓がない時代から、雀荘を経営されていたんだそうです。そして、父親が、自動卓の卸をする会社を設立されて、幼少の頃から、ドンジャラよりも、麻雀に慣れ親しんでいたということです。

しかし、家庭の事情で、サンフランシスコにいる祖父母の元で暮らしたり、両親が離婚されて、母親と妹と3人での暮らしが始まったりと、子供の頃は不安定で、不良になったりもしたそうですね。

それでも、大学に一芸で入学されたそうですが、バンドのスタッフ業をしているうちに、大学にも通わなくなり、1年で10単位しかとれなかったそうです。そこで、1年休学し、歌舞伎町でバイトをしていたそうです。このときの月収は60万円くらいだったそうですよ。

大学に復学し、最初の旦那さんになる人との間に、娘さんを身ごもり、卒業するまでにはお腹が大きくなっていたそうです。

そして、いろいろ事件があったりしたそうで、その旦那さんとは、離婚。そして、別な方と結婚するも、また離婚。それで、現在は、バツ2になったそうです。

バイト先のパチンコ屋の同僚と雀荘に通うようになり、そこの雀荘の店長に雇ってもらえるよう頼んだら、雇ってくれたらしく、しばらくは、パチンコ屋と雀荘メンバーで収入を得て、娘さんを養っていたようですね。

それから、雀荘での活躍が目立ち、日本プロ麻雀協会12期のプロテストを受けてみたら、なんと合格。

そこから、女流麻雀プロ「庄司麗子」が誕生したのです。

これまでの成績は、最強戦2013全日本プロ代表ベスト16、第13期新人王戦4位、日刊スポーツ杯スリアロチャンピオンシップ2016・5月度優勝、第8回μレディースオープン4位、そして、女流雀王戦Bリーグで優勝。と着実に実力を付け、来季からは、いよいよ女流プロの頂上リーグである「女流雀王戦Aリーグ」での戦いになるそうです。

活躍が楽しみですね。

ちなにも、現在は、ニューロン麻雀スクール渋谷校の専属講師もされているようです。

ぜひ、がんばってほしいですね。

スポンサーリンク

庄司麗子(プロの麻雀士)の年収は?

さて、庄司麗子さんは、プロの麻雀士ということで、プロの麻雀士の年収ってどれくらいなのか気になりますよね。ということで、調べてみました。

一般的に、麻雀というと、ギャンブルというイメージが強いですが、プロの麻雀士は、ギャンブル性とはかけ離れた存在であり、麻雀本来の魅力や楽しさを伝えられるマナーもきちんとした麻雀打ちのことを指すそうです。

ただ麻雀が強く、金稼ぎのために、麻雀を打ってるだけの人は、プロではないのです。そもそも、協会や連盟といったところのプロテストに合格しなければ、プロにはなれないのです。

そもそも、プロの麻雀士の収入源は、大きく3つあるそうです。

  • 1つ目は、所属する団体のリーグ戦。
  • 2つ目は、所属する団体やその他の団体などが主催する大会。
  • 3つ目は、「ゲストプロ」。雀荘で、一般の人たちと対戦。

普段試合がない場合に、ゲストプロで雀荘を回っていることが多いそうですが、無名のうちは、有名な雀士に同行して、知名度をあげたり、メディア露出に努力したりといったことをしているそうです。

無名のうちは、ゲストプロで回っても、あんた誰?ってなるそうですから。当然、収入も少ないでしょうからね。

それぞれの大会での賞金が収入になるわけですが、超一流のプロの麻雀士で、年収は1000万円くらいにだそうです。

テレビなどのメディアに露出されてある程度有名な方で、だいたい、600万円くらいなのだそうです。

大きな大会での優勝賞金でだいたい300万円くらいと言われていますが、だいたいは、数十万円くらいなのかなと思われます。ですので、ある程度、優勝とか上位に入賞していないと、賞金だけで生活ができるレベルになるのは難しいのでしょうね。

そこで、庄司麗子さんですが、上記を踏まえると、およそ300万円~500万円くらいにはなるのではないでしょうか?実際はどうでしょう?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、女流麻雀プロの「庄司麗子」さんについて調べてみました。

娘さんのためにも、婚活と来季からのAリーグをがんばってほしいですね。

きっと、そのがんばりが実を結ぶと思います。期待しています。

それでは、今回もありがとうございました。

よければこちらもどうぞ

・庄司麗子さんと同じ「ザ・ノンフィクション」に出演される「金子麻里」さん

金子麻里の会社の名前や場所は?プロフィールや出身高校も気になる!

・過去のザ・ノンフィクションに出演された「高江洲敦」さん

高江洲敦の年収や会社をチェック!奥さんや家族が気になる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする