ボブ・ディランの経歴や代表的な曲と歌詞は?子供や家族も気になる!

efa2cc662114e4a0bd32d2e5cb5ad293_s

あの偉大なるアーティスト「ボブ・ディラン」が、2016年のノーベル文学賞に輝きました。

ロックの殿堂入りもしている、アメリカの偉大なるアーティスト「ボブ・ディラン」。

その功績が認められ、今年2016年のノーベル文学賞を受賞されました。日本人の「村上春樹」さんも受賞に注目を集めましたが、残念ながら、受賞ならずでした。

今回は、ボブ・ディランの経歴や、代表的な曲や歌詞、そして子供や家族についても気になるという人のために、調べてみたいと思います。

今回は、ボブ・ディランですよ。

スポンサーリンク

ボブ・ディランの経歴や代表的な曲や歌詞は?

ボブ・ディランのプロフィール

まずは、簡単なプロフィールです。

220px-bob_dylan_-_azkena_rock_festival_2010_2

出典:Wikipedia

  • 名前:ボブ・ディラン(出生名はロバート・アレン・ツィンマーマン。現在は、本名もボブ・ディラン)
  • 生年月日:1941年5月24日(現在75歳)
  • 出身地:アメリカ合衆国 ミネソタ州ダルース
  • 出身大学:ミネソタ大学中退
  • 職業:ミュージシャン、シンガーソングライター

ボブ・ディランの経歴や曲と歌詞は?

ボブ・ディランは、幼少期に、家にあったピアノを弾きまくり、音楽に芽生えたそうです。ラジオをよく聴き、レコード店に頻繁に出入りし、そこで、ギターやピアノをかき鳴らしているうちに、様々な歌の世界を覚えていったのだそうですね。

ハンク・ウィリアムズ、エルヴィス・プレスリーらにあこがれバンドを組んだこともあるそうです。また、高校の卒業アルバムには、夢を「リトル・リチャードと共演すること」だと書いたそうですが、なんと、その夢が1959年夏に実現しているのです。なんともすごいことです。

そして、1962年にレコードデビューを果たしています。

その代表作に「風に吹かれて」があります。この曲は、黒人に対する人種差別の解消を目指した歌で、若者を中心に非常に人気を集めました。

また、50年以上に及ぶ長い音楽生活において、アメリカの音楽界でもっとも権威がある「グラミー賞」、「アカデミー賞」など数々の賞を受賞しています。

2008年には「ピューリッツァー賞の特別賞」も受賞されています。この賞は、「詩の力で音楽界とアメリカ文化に多大な影響を与える」すぐれた音楽や文学、報道などに贈られる賞なんだそうです。

ボブ・ディランは偉大なる作詞家としても知られています。

ノーベル文学賞の選考理由も、「ディラン氏が現代音楽に与えた影響は大きく彼は”第2の文学”の中心的な存在だ」と評価されていますし、「彼は偉大な作詞家だ。すばらしい見本であり、とても独創的だ。伝統的な英語の表現をデビューから54年間、体現し続け、今なお、新たな個性を生み出し続けている」と評価されています。

この代表作、「風に吹かれて」は、当時のアメリカを象徴し、社会への不満や矛盾を感じる多くの若者たちの心をとらえました。

また「戦争の親玉」や「時代は変わる」も、シンガーソングライターとしてのボブ・ディランの評価を高く押し上げたと言われています。

日本においても、ボブ・ディランの影響は大きいのです。その影響を受けた日本の偉大なるアーティストでは、「吉田拓郎」さんや「井上陽水」さんなども多大な影響を受けているそうです。

吉田拓郎さんが歌っている「風に吹かれて」の動画を見つけたのでご紹介します。

また、ディランさんは今年2016年4月にも来日されましたが、これまでに8回、来日ツアーを行っていて、日本のファンに新たな刺激を与え続けています。

スポンサーリンク

ボブ・ディランの子供や家族は?

ボブ・ディランには奥さんや子供はいるのでしょうか?

調べてみますね。

まずは、奥さんは、「サラ・ディラン」さんです。

1939年10月25日生まれで現在76歳になります。

 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-3

出典:Wikipedia

続いて、子供さんです。

ジェイコブ・ディラン」さん。

「ザ・ウォールフラワーズ」のリードボーカルをされています。1969年12月9日生まれで現在46歳になります。父親と同じミュージシャンになられたんですね。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-5

出典:Wikipedia

ジェシー・ディラン」さん。

1966年1月6日生まれで現在50歳になります。映画監督をされていらっしゃいます。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-2

出典:www.drillspin.com

アンナ・ディラン」さん。

1967年7月11日生まれで現在49歳になります。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-4

出典:アンナ・ディランさんのツイッター

他にも、息子さんで、「サム・ディラン」さん。

娘さんで。「マリア・ディラン」さん、「デジレ・ガブリエル・デニース・ディラン」さんがいらっしゃいます。

お子さんが多いんですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本でも非常に有名で偉大なるアーティスト「ボブ・ディラン」について調べてみました。

2016年のノーベル文学賞を受賞され、これからますます活躍が期待されます。

今年の4月には来日もされていらっしゃいますので、近いうち、また日本に来て欲しいですよね。

期待して待ちましょう。

それでは、今回もありがとうございました。

よければこちらもどうぞ⇒

大隅良典の経歴は?出身大学や家族も気になる!ノーベル賞の日程も紹介!

石若駿の経歴とドラムがスゴすぎる!CDやアルバムと動画も紹介!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする