中野翔太(ピアニスト)のプロフィールや出身大学は?CDや動画は?

4d8aa58f5fe6c7824a7576adb5868e0e_s

ピアニストの「中野翔太」さんが、10月30日(日)放送の「題名のない音楽会」に出演されます。

そこで、今回は、中野翔太さんのプロフィールや経歴、出身大学、そして、CDや動画があるのか気になったので、調べてみました。

今回は、中野翔太さんですよ。

スポンサーリンク

中野翔太のプロフィールや経歴と出身大学は?

中野翔太のプロフィール

中野翔太さんのプロフィールです。

art_det_image_120

名前:中野 翔太(なかの しょうた)

生年月日:1984年(誕生日は非公開)(現在32歳)

出身地:茨城県つくば市

中野翔太さんは、物理学者の父と、ピアノ教師の母のもとに生まれました。見た目は、若く見えますが、30代なんですね、とても爽やかな印象です。

5歳からピアノを始め、当時所属していた「南青山音楽研究所」が招待したして来日した「モスクワ中央音楽院」のムンドヤンツ氏のレッスンを受けています。その後、江戸弘子さんに師事し、15歳(1999年)から、アメリカの「ジュリアード音楽院プレ・カレッジ」に留学し、その後、同音楽院に進学しています。

ですので、高校、大学ともに、ジュリアード音楽院ということになりますね。ただし、ジュリアード音楽院プレ・カレッジは、小学生~高校生までに門扉を開いて、毎週土曜日のみの開講なので、日本の高校に在籍しながら、土曜日に通っていたのかもしれませんが、情報がなく、そのあたりは不明です。

このジュリアード音楽院は、世界で最も優秀な音楽大学の中の1つとされている大学です。2016年3月の「QS世界大学ランキング」によると、「舞台芸術(Performing Arts)」分野で第1位に輝いています。また、入試の倍率も例年5~7%くらいのかなり狭き門となっているそうですよ。

留学の場合は、多少条件は違うのでしょうけど、かなり才能がないと入るのは難しいのでしょうね。その大学で学んでこられた、日本が誇る若手ピアニスト「中野翔太」さんなのです。

中野翔太の経歴は?

ジュリアード音楽院に進んでからは、ピアノをカプリンスキーに、室内楽をパールマンに師事し、2009年に卒業をされています。

大学を卒業された年の2009年8月に、「オクタヴィアレコード」よりシューマンのピアノ曲集(ピアノ協奏曲を含む)でデビューしています。デビューアルバムは、レコード芸術10月号の特選盤に選ばれたんだそうですよ。卒業してすぐにデビューするというのもすごいですよね。

現在は、ソロのコンサート活動が中心と思いきや、あの報道ステーションのオープニングテーマで話題になった、ジャズピアニストの「松永貴志」さんとクラシックとジャズで融合させたり、ハンガリー人の母をもつ「金子 三勇士(みゆじ)」さんを含めた、「ピアノ・トリオ・スペクタクル」というトリオを組んでコンサートをしたり、幅を広げています。

ちなみに、「ピアノ・トリオ・スペクタクル」は、来年2017年2月に「バレンタイン・コンサート」をされるそうですよ。詳しくは、こちらを確認してみてください。

また、ピアノに限らず、バイオリン奏者とのコラボだったり、多岐に渡ります。

ちなみに、2013年にコラボしたバイオリニスト「滝 千春」さんとのコンサートでの紹介動画がありましたので、ご紹介します。なんか交際しているのかと思えるような雰囲気がいい感じですよ(笑)。もしかして?って、実際は分かりませんよね。

スポンサーリンク

中野翔太のCDや動画は?

中野翔太さんは、2009年にデビューし、これまでに3枚のCDをリリースされています。その3枚を簡単にご紹介します。

■ラ・ヴァルス-ラヴェル&コリリャーノ・ピアノ作品集-

81ou0botr-l-_sl1463_

出典:アマゾン

若手実力派ピアニスト、中野翔太がラヴェル&コリリャーノ作品を演奏したソロ・アルバム。超絶技巧を要求する作品に対し、見事なタッチと研ぎ澄まされたピアニズムで、その世界を描き出す。才気溢れる圧巻のテクニックが収められた一枚

出典:アマゾン

■マンハッタン-中野翔太プレイズ・ガーシュウィン-

51dp7r9qyhl

出典:アマゾン

2009年にリリースしたデビュー盤、シューマン・アルバムで、煌くような音色と聡明なピアニズムを多くのファンに印象付けた中野翔太が、新たな挑戦となるガーシュウィンの作品群を収録。

出典:アマゾン

■シューマン:ピアノ協奏曲、幻想曲、アラベスク、トロイメライ

51jnfl4gyul-_sx425_

出典:アマゾン

中野翔太さんのデビューアルバムです。

最後に、中野翔太さんんピアノ演奏の動画をご紹介します演奏スタイルが印象的ですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、中野翔太さんについて調べてみました。

クラシックとジャズを融合させたり、トリオを組んだり、バイオリンとコラボしたり、ソロのコンサートのみならず、活動の場を広げている中野翔太さん。これからの活躍が楽しみですね。

それでは、今回もありがとうございました。

題名のない音楽会でご一緒に出演されるピアノ調律師の「高木裕」さんの記事もあります

高木裕(調律師)の年収や経歴と仕事内容が気になる!書籍もあるの?

ピアニストの記事もありますのでよければどうぞ

浅川真己子は結婚してる?年齢や家族は?CDやコンサート情報も紹介!

小林愛実の経歴やCDとコンサート情報は?出身高校や家族も気になる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする