出雲高校野球部 2016メンバーと出身中学!県内屈指の進学校が初の快挙!

2016年夏の甲子園が8月7日(日)からはじまります。

島根代表として、「出雲高校」が春・夏通じて初の甲子園出場を決めています。

8月4日(木)に、組み合わせ抽選会が行なわれ、出雲初戦の対戦相手が今春センバツで優勝し、今夏も優勝候補に挙げられる奈良代表の「智弁学園」に決定しました。

夏の高校野球(甲子園) 2016の日程・組み合わせ・試合速報!

ここでは、出雲高校野球部の甲子園出場メンバーと出身中学について、ご紹介します。

スポンサーリンク

出雲高校野球部 2016メンバーと出身中学

出雲高校は、春夏通じて、初めての夏の甲子園です

出雲高校は、島根県内でも偏差値60くらいの有数の進学校として知られている公立高校です。

そして、出雲高校は、島根県では11年にも及んだ私学王国の牙城を崩し、公立高校として12ぶりの甲子園の切符を手に入れたのです。島根県内の期待も高まります。

長打力がないと自覚している分、盗塁や犠打など、足を使って得点に結びつけていくチームプレーで勝ち上がってきました。

そのモットーは、「元気に楽しく」だそうです。

植田監督は、「子供たちがグラウンドで幸せな顔をしてプレーする野球を目指している」のだそうです。

のびのびと自分たちが楽しくプレーできれば、勝利は見えてくると思います。

甲子園でものびのびと楽しんでほしいですね。

では、そんなメンバー18人をご紹介します。

2016年メンバー

背番号、守備、打順、選手名(学年)、出身中学(県名)の順にご紹介します。

なお、赤字は、主将です。

 1 投手 7 原   暁(3) 斐川東  (島根)

 2 捕手 4 林  将広(3) 大社   (島根)

 3 1塁 5 加藤 雅彦(3) 島根大付 (島根)

 4 2塁 8 水滝 一貴(3) 多伎   (島根)

 5 3塁 2 森本 晃叶(2) 出雲北陵 (島根)

 6 遊撃 9 都田 紘大(3) 斐川西  (島根)

 7 左  6 吉井 大輝(3) 出雲二  (島根)

 8 中  1 橋本 典之(2) 大社   (島根)

 9 右  3 新宮 健太(3) 平田   (島根)

10      吾郷 寛太(3) 大田一  (島根)

11      山本 雄大(1) 出雲三  (島根)

12      若林 暖大(1) 湖陵   (島根)

13      柘植 秀太(2) 河南   (島根)

14      三原 康平(1) 大社   (島根)

15      江角 俊亮(3) 河南   (島根)

16      松本 佑太(3) 出雲三  (島根)

17      杉谷 紡生(1) 斐川東  (島根)

18      守岡 正樹(3) 斐川西  (島根)

※全メンバーが「島根」出身です。

公立高校ですから、県外からというケースはまずないでしょう。

公立勢が私学を抑えたというのは、やはりすごいことですね。

スポンサーリンク

注目選手

●原 暁(投手)

 出雲の絶対的エースです。

制球力に定評がありあす。球速こそあまりありませんが、コントロールの精度が高く、要所要所で抑えることのできる投手です。

●林 将広(捕手)

 出雲の守りの要です。林選手の出す指示に従い、センターラインの守備を固め、チームをまとめます。島根大会で優勝が決まった瞬間、歓喜にあふれるメンバーたちの輪に入らず、一人相手チームのバットを片付けていたというエピソードが話題を呼びましたね。

 冷静な判断ができ、何を優先させるべきなのかをきちんと考え行動できるところが、まさにチームの要ですね。

まとめ

昨夏のチーム発足当初は、声が出ず、思いきりも悪く、どこかチームとして固いイメージがあったそうですが、主将の「吾郷」選手を中心に、元気よく声を出すところからチーム作りが始まりました。

植田悟監督も、とにかく「元気に本気で遊んで来い」と言い続けたそうです。

その甲斐があり、気付けば、島根大会を制するまでにチームが成長しました。

のびのびと本気で元気に遊んでこれれば、初戦突破も果たせると思います。それほど、勢いのあるチームです。

甲子園での熱闘が楽しみですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする