GWにこそ「これ」だ!暇をつぶす一人の過ごし方とは?

5e6c3071c0a6a42ec5d4ffd2a78067d6_s

こんにちは!
あっきーです!

いよいよGWも中盤ですね。

今日5月2日はGWの平日ということで、私はいつも通りに「仕事」でした(笑)

私と同じように仕事だって言う人も多かったと思いますが、「10連休」という人も多いしょうね。予定がビッシリだっていう人は忙しくされてるのでしょうけど、休みがあっても、お金もないし、遊ぶ相手もいないし、暇なんだよね~って言う人もきっといるはず!

そこで、忙しくされている方は、参考までに、暇だっていう人には打って付けの暇つぶし方法を考えてみました!

GWのような長期の休みだからこそ、なるべくお金をかけずにできる「暇つぶし」を6個ほど考えてみました。

スポンサーリンク

思い切って一人旅をしてみる。

自宅から日帰りできる距離でなるべく遠くに出かけてみる。

移動手段は、車、バイク、自転車、電車、徒歩いずれでも良いと思います。ポイントは、今日は車で出かけ、明日は自転車で出かけ、明後日は徒歩でどこまでいけるか挑戦するっていう感じですね。特に徒歩は、普段忙しい中なかなか気づかなかった街の風景や季節を感じたりできて、心も穏やかになったりしますので、オススメです。あえて、移動手段を変えて同じ場所に行ってみるのも街並みが違って見れたりして楽しいと思いますよ!

また、少しお金に余裕があるなら、泊まりでどこか行ったことことのない場所に出かけるのも楽しいと思います。宿泊先は、行きあたりばったりでビジネスホテルなどを探してみるのも楽しいですね。ひょっとしたら、出会いがあるかも(笑)

あえて巻数の多い漫画や小説に挑戦してみる

ワンピースとかこち亀とかとにかく巻数の多い漫画は、ある程度長期の休みがなければ読めませんよね。そして、巻数の多い漫画って、どうしても一気に読みたくなります(笑)

だからこそ、このGWを利用して一気に読み切ってはいかがでしょうか?ちょっとレンタル代とかネットカフェ代とかはかかってしまいますけど、かなり満足できると思いますよ。

それから、あえて言わせていただくなら、長編の歴史小説を読んでみるのもオススメですよ。歴史モノって、はまるとやめられなくなります(笑)私は大の大河ドラマファンなので、暇さえあれば歴史小説を読んでいます。ただどうしても読むスピードが遅いので長編物は躊躇してしまいます(笑)なかなか言葉が難しかったり時代背景がわかりづらかったり難易度が高い歴史小説ですが、あえて長期の休暇に興味があれば挑戦してみることをオススメします。オススメは吉川英治の新・平家物語です。全16巻です。これで私は義経ファンになりました(笑)

映画館はやめて、DVDを大量にレンタルして、連続もののドラマをまとめて観てみる

これも長期の休暇を利用して一気に観てしまおうというものです。見逃した連続ドラマや映画など一気に観るとすっきりしますよね。特にシリーズものは、1シリーズでだいたい12話くらいですから、何シリーズも続くと果てしなく感じてしまいます。だからこそ、このGWで制覇してみるのも面白いと思いますよ。

ラーメン屋巡りをしてみる

特にラーメン屋にこだわっているわけではないですけど、一人で行きやすいラーメンがオススメかなって思った次第です(笑)今まで行ってなかったラーメン屋に行ってみるとか、味を比べてみるとか一人ならではの楽しみ方が出来ると思います。ただ、ラーメンが嫌いだとこれは無理かな?(汗)

図書館で昼寝してみる

図書館って、勉強している人が多いですけど、寝てる人も多いですよね(笑)そして、図書館で寝るとこれまた気持ちいいんですよ(笑)私は読書が好きなのでよく図書館を利用しますが、どうしても眠りに誘われます(笑)そこで抵抗はしてみるものの、どうしても最後には負けていつしか夢の中・・・ってことがしょっちゅうです(笑)

ですから、とくに何も考えず、図書館で昼寝をしてみるのも意外と気持ちいいですよ。自宅での昼寝とは違った、どこか優雅な感覚に浸れるかもしれません(笑)

何か勉強したいことがあれば、この機会にはじめてみる

最後に、何か資格を取りたいなとか、スキルアップをしたいなとか、何かしらの目標を持っていたなら、あるいはやってみたいなと思っているなら、GWにその勉強を始めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

静かに落ち着いて取り組めると思います。どうしてもとっかかりが難しいですよね、勉強って。ですから、ちょっと余裕のある休みに少し手をつけてみてはいかがでしょうか?

割とすんなり始められるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

まとめ

ざっと、私が考える暇つぶし方法でしたが、皆さんご存知のことがほとんどだったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。それでは、残りのGWも頑張っていきましょうね。

スポンサーリンク