土村芳(田坂君枝役)の経歴や大学は?出演作品や姉についても紹介!

311f18d28e9767b9b7a484a9bb581ca5_s

2016年秋のNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」に、

ヒロイン・すみれの女学校時代の同級生「田坂君枝」役として「土村芳」さんが出演されます。

朝ドラは、初出演となります。

土村芳さんは、本格的に女優デビューされたのが、大学を卒業されてからということで、女優としては遅咲きとも言われていますが、大学在学中から映画の主演を演じるなど、実力派の女優さんなのです。

今回は、土村芳さんってどんな人?って気になる人に、経歴や大学、これまでの出演作品や姉について、そして、べっぴんさんでの役どころをご紹介したいと思います。

関連記事

三倉茉奈が朝ドラ3回目出演も今度は単独で!佳奈は第二子誕生で育児奮闘中!

スポンサーリンク

土村芳の経歴や大学は?

土村芳さんは、本名も同じで「土村芳(つちむら かほ)」さんと読みます。

1990年12月11日生まれの25歳。

身長160cm、足のサイズは23.5cm。

出身は、岩手県盛岡市。

高校の時に、新体操で「インターハイ」に出場されています。

動きがしなやかで体が柔らかいんですね。

「ヒラタオフィス」に所属されています。

土村芳さんは、「京都造形芸術大学」を卒業されています。

大学在学中に、教授でもあった「林海象監督」から、『弥勒』という映画の主演に抜擢されました。

実際は、永瀬正敏さん主演の映画ですが、その少年期を「土村芳」さんが演じられたということです。

この映画は、プロの俳優と京都造形芸術大学の学生たちとのコラボ映画でもありました。

その中で、主演に抜擢されたのですから、その実力は、林海象監督も見込んでいたのでしょう。

土村芳さんは、演技以外にも美術、照明、音声、監督を授業でひと通り体験できたことで、撮影現場のスタッフがワンシーン、ワンシーンを大事にしていることが身にしみて分かったとコメントされています。

そして、大学を卒業してから女優になるのは遅いんじゃないかと悩んでいたそうですが、林海象監督から、「ここの経験は、実績と同じくらい役に立つ」と背中を押され、女優の世界に飛び込んだのだそうです。

監督のその言葉がなければ、べっぴんさんで「土村芳」さんを見ることはなかったかもしれませんね。

監督に感謝です。それだけ、監督が惚れ込んだ女優「土村芳」さんなのです。

その林海象監督は、映画学科の初代学科長を務められた後、現在は、山形県にある姉妹校「東北芸術工科大学」の映像学科の学科長を務められていらっしゃるそうです。

土村芳さんに続いて、どんどん若い俳優、女優を育てていかれるのでしょうね。

土村芳の出演作品や姉は?

土村芳さんの出演作品は、なんと言っても、林海象監督作品ですね。

「弥勒」をはじめ、舞台『母に欲す』『劇団姫オペラ公演「花ちりぬ」』(監督:林海象)』にも出演されています。

また、ドラマでは、NHKドラマ『夢駈ける大地 私、牛を飼います~キャリア官僚の転身』、テレビ東京のドラマスペシャル『フラガールと犬のチョコ』で宮崎優奈役として出演されました。

この『フラガールと犬のチョコ』では、NHK朝ドラ「てっぱん」ヒロインの「瀧本美織」さん、「あさが来た」ヒロインの「波留」さんたちと共演しています。

もしかしたら、土村芳さんが朝ドラのヒロインになる日が来るかも知れないですね。

その可能性は大いにありです。期待してしまいます。

出演作品の番外編として、ソラノジオのPVにもキャストとして参加されていましたので、観てみてください。

黒髪が良く似合い、清楚なお嬢様って感じで、かわいいです。

とても、気になる子ですよ。

また、土村芳さんの実のお姉さんは、元IBC岩手放送アナウンサーの「土村萌」さんです。

お姉さんは、1985年生まれの30歳。

2013年にご結婚され、翌年第一子であるご長男を出産され、IBCを退社されています。

現在は、旦那さんの実家である岡山県の方で専業主婦をされているそうです。

土村芳さんとお姉さんの萌さんは、小学生時代に、滝沢市(当時は滝沢村)を拠点に活動する劇団「CAT’S きゃあ」に所属していたとのこと。

お姉さんは「アナウンサー」、妹は「女優」へと羽ばたかれたのですね。

スポンサーリンク

「べっぴんさん」田坂君枝の役どころ

土村芳さんは、

ヒロイン・すみれの女学校時代の同級生、『田坂君枝』役です。

君枝は、生真面目で潔癖な性格で、学生時代は「軍国少女」だったようです。

すみれ、良子(ももクロ・百田夏菜子さん)とともに『手芸倶楽部』を結成し、青春時代を過ごします。

デザインやイラストが得意で、幼いころから病弱でした。

長生きはできないかもしれないという思いがありましたが、結婚・出産を経験します。

床に伏せることもありましたが、すみれと良子とともに、「自分を変えたい」と一念発起し、会社の創設メンバーとなる役どころになります。

ヒロインのすみれ(芳根京子さん)、同じく女学校の同級生の良子(ももクロ・百田夏菜子さん)、そして、君枝(土村芳さん)の3人は、会社設立のメンバーでもあり、親友でもあるのですね。

ロケがはじまり、とても仲の良い3人組みって感じでいいですね。

早くドラマが観たいです(笑)。

演技に定評のある「土村芳さん」がべっぴんさんを盛り上げてくれること間違いなしですね。

朝ドラのヒロインをいつの日かつかんでもらいたいなと思える女優さんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、2016年秋の朝ドラ「べっぴんさん」で田坂君枝役を演じる「土村芳」さんについてご紹介しました。

大学に入学して女優をめざそうと思っても、なかなかなれるものではないと思います。

ましてや、在学中に女優として活動できる人というのもほんのひとにぎりなのだと思います。

大学在学当時の教授であった「林海象監督」に見出され、在学中に主演に抜擢されたことは、まさにその演技の実力を証明することに値すると思います。

そんな「ツワモノ」である「土村芳」さんのべっぴんさんに期待が高まります。

間違いなく、べっぴんさんでブレークするのではないか?と思わせてくれます。

ぜひとも、ブレークしてほしいですね。

いつか、朝ドラのヒロインとして活躍できる日を心待ちにしています。

秋から楽しみです。

では、今回もありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする