2016年夏の甲子園が8月7日(日)からはじまります。
長野代表として、「佐久長聖高校」が2年ぶり7度目の夏の甲子園出場を決めています。
8月4日(木)に、組み合わせ抽選会が行なわれ、佐久長聖初戦の対戦相手が徳島代表の「鳴門」に決定しました。しかも、開会式直後の大会1日目 第1試合なのです。
⇒夏の高校野球(甲子園) 2016の日程・組み合わせ・試合速報!
ここでは、佐久長聖高校野球部の甲子園出場メンバーと出身中学、そして監督について、ご紹介します。
佐久長聖高校野球部 2016メンバーと出身中学
佐久長聖高校は、2年ぶり7度目の夏の甲子園出場です。
長野大会では、5年連続決勝戦に駒を進めました。この5年間で夏の甲子園出場は、3度目です。あとの2回は、宿敵「上田西」です。長野大会のここ5年は、この「佐久長聖」と「上田西」の2強時代に突入しています。
今年の佐久長聖は、投手陣が厚く、打線も上位から下位までどこからでも、手堅く得点に結びつけることができます。猛打はあまりありませんが、小ワザを交えて、確実に点を取りに行く、勝ちにこだわった勝負強さがあります。
では、そんなメンバー18人をご紹介します。
2016年メンバー
背番号、守備、打順、選手名(学年)、出身中学(県名)の順にご紹介します。
なお、赤字は、主将です。
1 投手 小林 玲雄(3) 中込 (長野)
2 捕手 7 宮石 翔生(3) 南八幡 (群馬)
3 1塁 5 中村 禄樹(3) 戸倉上山田(長野)
4 2塁 8 鈴木 貴士(3) 中野 (東京)
5 3塁 1 阪倉涼太郎(3) 藤井寺三 (大阪)
6 遊撃 3 元山 飛優(3) 上小阪 (大阪)
7 左 岡戸 創汰(3) 新里 (群馬)
8 中 6 花岡 大輔(3) 佐久長聖 (長野)
9 右 4 甲田 尚大(3) 佐久長聖 (長野)
10 森本 雄河(3) 文岡 (三重)
11 9 塩沢 太規(2) 緑ヶ丘 (長野)
12 林 智也(3) 佐久長聖 (長野)
13 高田 耀之(3) 高森 (長野)
14 佐々木 臣(3) 大正 (大阪)
15 2 花岡 遼太(3) 東御・東部(長野)
16 伊藤 晃平(3) 櫻ヶ岡 (長野)
17 安藤 北斗(3) 日吉台 (神奈川)
18 吉沢 賢人(3) 佐久長聖 (長野)
【長野大会の戦績】
⇒高校野球 2016 夏の甲子園出場校(長野)決定!長野大会結果速報
注目選手
●小林玲雄(投手)
投の要です。
140キロ超の直球と鋭いスライダーを武器にもち、制球力がピカイチです。
長野大会優勝の原動力となりました。
●塩沢太規(投手)
ベンチ入り唯一の2年生。
長野大会では、決勝で先発を任され、強打の松商学園を8回までヒット1本を許しましたが、無失点で抑え込みました。チェンジアップを習得し、さらに成長している期待の2年生投手です。
●元山飛優(内野手)
攻守の要。主将を任され、3番を打ち、チームを引っ張る大黒柱です。
元山選手は、2年前の1年生のときにも夏の甲子園を経験しており、初戦の東海大甲府戦突破に貢献しました。
今年もその経験を生かし、攻守に期待がかかります。
まとめ
佐久長聖高校野球部の藤原弘介監督は、今年で休部を余儀なくされた名門「PL学園」のOBです。
1992年春のセンバツに外野の控えとしてベンチ入りをしています。そして、2002年からはPL学園の監督として、春夏通して3回甲子園に導いている名将なのです。
今年の長野大会の決勝戦において、佐久長聖の吹奏楽部からの思いがけないプレゼントをいただくことになりました。
なんと、決勝戦の試合中、PL学園の応援曲を演奏してくれたそうです。
これには、藤原監督も「ありがたいことです」とコメントされていました。
なんとも、粋な計らいですよね。
母校の分も含めて、今年は、佐久長聖が甲子園で更なる活躍をしてくれることでしょう。
甲子園での熱闘が楽しみですね。