Xamppを構築して無料でWordPressの勉強!自分のパソコンにインストールしてみよう

wp-dkblue-orange-640x960

自宅のパソコンでWordPressの勉強をしたい!

という方に、ぜひオススメしたいのが「Xampp(ざんぷ)」です。

WordPressは、無料でダウンロードできるのですが、ダウンロードしただけでは「使えません」。

使えるようにするには、自分のパソコンに、以下の設定が必要になります。

  • PHPというプログラム言語が動作するWebサーバーのインストール
  • PHPを動作させるための環境構築
  • MySQLというデータベースサーバーのインストール
  • WordPressを動作させるためのデータベース、テーブルの作成

これらをひとつひとつ構築する必要があるため、面倒であり、手間がかかるため、レンタルサーバーを借りて、そこのWordPressを使用するという人が多いと思いますし、それが一般的なような気がします。

Xamppは、これらの手間を一気に解決!というくらい凄いものです(笑)

ひとつひとつ手間をかけて設定していたものをひとつにまとめてしまったのが、「Xampp」なのです。Xamppをインストールすることで、上記の設定が全てできてしまうので、手間がかかりません。

ですので、レンタルサーバーは、月額千円程度とはいえ、お金がかかりますし、手軽に勉強するには、ちょっと敷居が高いと思っている人方に向けて、自宅のパソコンで手軽に、しかも無料でWordPressが使える環境を構築する方法をお教えしたいと思います。

自分のパソコンで動作するため、レンタルサーバーのように、アクセス負荷やシステムダウン等を気にすることなく、自由きままに使い倒せます。自宅で自分だけのWordPressを楽しめますよ(笑)。

スポンサーリンク

Xamppとは

Xampp(ざんぷ)とは、

Windows、Linux、Mac OS X、SolarisというOSにWordPress環境を構築できるサーバ群

のことです。

Xampp上で動作するアプリケーションは、WordPressの他にも、Drupal、Joomla!等たくさんあります。一度、Xamppを構築してしまえば、あとは、興味あるアプリケーションをダウンロードすれば、すぐ使えるようになります。

ここを見てみると、Xampp上で動作するアプリケーションの多さに驚きます。興味がある方は、参考にしてみてください。

ちなみに、Xamppは、以下の5つの頭文字をとったものです。

  • Xross(複数OSへのプラットフォーム)
  • Apache(Webサーバー)
  • MySQL(データベース) ※2015年10月リリース版からMariaDBに変わったそうです
  • PHP(プログラミング言語)
  • Perl(プログラミング言語)

参考までに、Mac OS Xには、「Xampp」ではなく、専用の「Mamp(まんぷ)」という環境が推奨されています。

Xamppのインストール手順

Xamppの大まかなインストールの流れです。

  1. Xamppの公式サイトからインストーラー(exe形式)をダウンロード
  2. インストーラーをダブルクリックしてインストール
  3. Webサーバーの動作確認
  4. データベースサーバーのrootアカウントのパスワード設定
  5. データベースサーバーの動作確認
  6. WordPress用のデータベース作成

2のインストールで一式インストールされます。あとは、ちゃんと動作しているかの確認とちょっとした設定をすれば、もうWordPressが使える環境ができあがりますよ。

Xamppのインストール方法は、こちらから。

スポンサーリンク

WordPressのインストール手順

Xamppのインストールおよび設定が終わったら、今度は、いよいよWordPressをインストールします。

ただ、インストールといっても、WordPress一式が圧縮されているだけのファイルなので、解凍し、Xamppの所定のフォルダへ丸ごとコピーすれば終わってしまうくらい簡単です。

では、WordPressの大まかなインストールの流れです。

  1. WordPressの公式サイトからWordPressをダウンロード
  2. ダウンロードしたWordPress(zip形式)を解凍
  3. Xamppをインストールしたフォルダに解凍したWordPressをそのままコピー

これで、自分のパソコンでWordPressが使えるようになります。思い存分楽しみながら活用してみてください。

WordPressのインストール方法は、こちらから。

まとめ

私は、まだまだ初心者ですが、このブログもWordPressで構築しています。

最初は、レンタルサーバーのWordPressをそのまま使って記事を書いたり、外観をカスタマイズしていましたが、色々試したいのに、サーバー上のWordPressでは、ちょっと変な設定にしてしまったとか、表示が崩れてしまったり半端な状態のものを公開するわけにもいかないので、あまりいじくり倒すことができないでいました。

ところが、このXamppを知ってからは、失敗を恐れず(笑)自分のパソコンで思う存分勉強できるので、本当ありがたいです。

みなさんも、自分のパソコンでWordPressを思う存分楽しんで見てはいかがでしょうか?

それでは、また。

スポンサーリンク